お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド 生活

結婚相手にルックスは求めないって本当? 男性の本音は……

ひと昔前だと3高(収入、身長、学歴)、最近では3K(価値観の一致、金銭感覚の一致、雇用形態の安定)という言葉が使われるように、結婚相手となると彼氏とは別で、譲れない条件が多数出てくるもの。では一方、男性は結婚相手の条件をどう考えているのでしょうか? 「こんな女性とは結婚したくない!」という辛らつな意見から、恋人と結婚相手に求める条件のちがいまで、男性が抱く理想の結婚相手像について聞きました。






■意外! おとなしい女性はNG!?

まずは、「こんな女性とは結婚したくない!」という意見を聞いてみたところ、次のような回答が。


「ルックスはいいけど性格が悪い女性。ともに人生を歩いていくのに疲れそう」(24歳/小売店)
「やさしさを感じられない女性。つらいときに打ち明けられない気がするので」(23歳/運輸・倉庫)
「『金にルーズな女性』は、恋人としてはありだけど結婚はありえない」(33歳/運輸・倉庫)
「肉食系女子には浮気されそう」(26歳/自動車関連)
「気が弱すぎる人」(31歳/自動車関連)
「おとなしそうな草食系女子」(26歳/自営業)


比較的想定内の回答が並んだ中、意外だったのは「おとなしすぎる女性はNG」という意見。男性の一歩あとをついていくような控えめな女性ではなく、最近の男性は、ともに生きるパートナーとしての結婚相手を求めているようです。


■結婚相手にルックスは求めない?

それでは、どんな女性が理想の結婚相手なの? という質問には、次のような回答が。


「恋人としては一緒にいて楽しければいいが、結婚を考えると経済的で家庭的なほうがいい」(27歳/情報・IT)
「できれば自分が金に疎いので、お金の管理をしっかりできる人がいい」(23歳/機械・精密機器)
「恋人は美貌、結婚は性格重視」(26歳/自動車関連)


性格のいい女性がいいという声が上がる中、金銭感覚が合うことやお金の管理ができる女性がいいという具体的な意見まで。


中には、「恋人にしたいのは一緒にいて常に興奮できるような相手。結婚するなら気を遣わないような人」(27歳/商社・卸)という人も。要するに、「彼女にするなら美人で刺激的な女性を選びたいけれど、その子と結婚するかと言えばちがう」ということのようで、女性からするとちょっと勝手な気もしますね。


また、少数派ではありますが、将来を見据えてという意味でも、「付き合うのはおとなしくて従順な人、結婚するなら金銭感覚、貞操感に加えて子どもの教育に対する価値観」(28歳/医療福祉)という子どもを意識した意見も。子どもをともに育てていく環境を考える男性もいるようで、これは女性としてはうれしい意見かも?


男性が結婚相手に求める条件は、ルックスよりも内面の重要度が高く、今後よりよい人生を歩めるパートナーにふさわしいか、という部分がポイントでした。11月から公開される山田孝之さん主演の映画『指輪をはめたい』は、記憶喪失の男性が、タイプのまったくちがう3人の花嫁候補の中から本当の婚約者を探すラブコメディですが、映画を観ながら男性が思う理想の花嫁像について学べるかも? 彼の気持ちがわからない……なんて煮詰まってしまったら、映画を見て気分転換するのもいいかもしれませんね。男性の結婚観って、永遠の謎です!


(山本莉会/プレスラボ)


姉妹サイト『マイナビニュース』(http://news.mynavi.jp/)にて2011年11月にWebアンケート。有効回答数266件(マイナビニュース会員:23歳-34歳の男性)。



■関連リンク
【本当はどう思っている!?】恋人にしたい女性と結婚したい女性のちがいは?
【escala恋愛白書】恋人がいても、ほかの異性にときめくことってある?
【彼を虜に!】あなたは結婚したくなる女? 診断

お役立ち情報[PR]