お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

短命恋愛の理由は? 「恋愛が長く続かない人のパターン」

先日、「社会人になってから恋愛が長続きしなくなった」と友人から悩みを打ち明けられました。このままでは結婚できないと、切実かつ他人事とは思えない内容を口にしていたのですが、そういえば、まわりを見ると恋愛が長続きしない人ってけっこう多い気が。解決の糸口を見つけるために、なぜか短命な恋愛をしてしまう男女にその理由を聞いてきました。






■長く続く前にふられるから(26歳男性/金融)

「彼氏と別れたばかりの女の子を慰めているうちに付き合うことが多い。しかし、数カ月たって彼女から『ちょっと冷静になって考えたんだけど……』と言って別れを切り出される。傷つきすぎてもう女の子は信用できません」


別れたばかりの女の子は口説きやすいという定説は本当だった!? 毎回「冷静になってみたらちがった」と言われてしまうのはツライので、彼氏と別れたばかりの女の子以外にも目を向けてみては?


■非モテが急にモテて……(24歳女性/金属・鉄鋼・化学)

「上京したてのころに地方弁がモテることを知り、それを強みに(?)付き合っては別れる、を繰り返していたことがありました。それまでモテない人生だったので浮かれていました。今は反省しています」


自慢かよ! とツッコミたくなりますが、結局「ひとりの人と付き合うほうが精神的に楽」と気づいたのだそう。今はモテ期も去って、落ち着いた日を過ごしている彼女。モテ期が再来しないことを祈ります。


■寂しさを紛らわすために(24歳女性/アパレル)

「元彼と別れて、その寂しさを紛らわそうと誰でもいいからと思って手当たり次第に付き合うように。でも結局元彼と天秤にかけてしまい長続きしないし、別れると寂しいから新しい人を、という悪循環に陥ってしまった。元彼が恋しいと思う気持ちよりも、私をそんなふうにした彼を恨むようになりました」


うーん、なんという逆恨み……。早く寂しさがなくなればいいのですが。独り身を楽しむ余裕を持ちたいものです。


■駆け引きが楽しいから(28歳男性/医療)

「付き合う前の駆け引きが好き。その子のことをもっと知りたいと思ってデートに誘ったり、意外な一面を知ったり、はにかんだ顔を見たり、そういう早期の恋愛のほうが楽しい。正直付き合ったあとはつまらないことが多い。コンプリートした気持ちになるのかも?」


……最低です。この手の男には気をつけたいものです。


■イメージ先行型で(26歳男性/広告)

「クールビューティな子が好き。相手のビジュアルに抱いたイメージのまま付き合って、何かちがうと思って別れる。そしてまたよく知らない相手と付き合い、何かちがうと思って別れる。そういう恋愛を数年続けています」


逆に相手にも、「もっとおもしろい人だと思っていた」とふられたこともあるのだとか。もっと相手を知ってから付き合えばいいのに、と思うのは私だけでしょうか。彼曰く、「知りすぎてしまうと付き合う気になれない」そうです。


ちなみに、今回調べていて一番多かったのは、最後の「イメージ先行型」の意見でした。みなさんの場合はどうですか?


(山本莉会/プレスラボ)



■関連リンク
【escala恋愛白書】恋の駆け引きは好き? 嫌い?
【働く女子の実態】女子たちが恋愛で「やってしまった!」エピソード
【働く女子の実態】自分が成長できる恋愛の条件

お役立ち情報[PR]