お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

シンプルが一番!? 「お米を使った料理で一番好きなもの」

日本人の主食、お米。私たちの食生活に欠かせないお米は、食材としてさまざまな料理にも使われていますよね。そんな「お米を使った料理」の中で、働く女子に人気があるのは一体何なのでしょうか?








 ●第1位/「おにぎり」……30.9%
 ○第2位/「炊き込みご飯」……15.6%
 ●第3位/「寿司」……10.0%
 ○第4位/「カレーライス」……6.6%
 ●第5位/「オムライス」……5.6%
 ○第6位/「リゾット」……4.7%
 ●第6位/「海鮮丼」……4.7%
 ○第8位/「ドリア」……4.1%
 ●第9位/「おこわ」……3.1%
 ○第10位/「チャーハン」……2.8%
 ●第10位/「ピラフ」……2.8%
※第11位以下は略。



第1位は30.9%で「おにぎり」でした! お弁当によし、小腹が空いたときによし、まさに日本人のソウルフード。中に入れる具によっていろいろな味を楽しませてくれるから、たくさん食べても飽きませんよね。
第2位は15.6%で「炊き込みご飯」。白米とはまたちがったおいしさがありますよね。特に実りの秋は、食材の風味豊かな炊き込みご飯はナイスな選択肢かも!
第3位は10.0%で「寿司」。お祝いごとに欠かせず、海外でも評価の高い寿司は、日本の代表的な料理のひとつですよね。
さまざまなおかずとの相性がバツグンなお米は、栄養のバランスもいいんですよ。私も朝ごはんには必ずご飯を食べないと、お昼まで持ちません! みなさんも、お米を食べて元気に一日がんばりましょう!(編集部/佐藤)



※『escala cafe』にて2011年10月にWebアンケート。有効回答数320件(escala cafe会員:22歳-34歳の働く女性)



★関連リンク
【働く女子ランキング】至高の組み合わせはご飯と味噌汁に決定!? 「最高だと思う“食べ物の組み合わせ”」
【働く女子ランキング】とろとろふわふわが決め手!? 「卵を使った料理で一番好きなもの」
【働く女子の実態】ピリ辛×マヨネーズは最強? 「ご飯に一番合うおかず」



お役立ち情報[PR]