お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ファッション全般

コートの下は薄着がいい!? 男ウケする「冬のファッション」

街も秋冬ファッション一色。寒い季節は苦手でも、冬物の準備ってなんだかわくわくしますよね。今年の流行を押さえつつも、ちょっと気になるのが、男性の意見。男性が「かわいい」と思う、女子の冬ファッションを聞いてみました。

■視線はやっぱり足元に

「ミニスカートにタイツとブーツの女の子には、無条件に目がいってしまう。ブーツは膝下くらいの艶ありブラウンが上品かつ清楚な感じでいい。タイツなら変にエロくならないし」(28歳/IT)
「ミニスカートやホットパンツにニーソックスをはいている子を見ると、寒いのにがんばってるなぁと感心しちゃう」(26歳/食品)
「長すぎず短すぎず、セミロングくらいの革ブーツの似合う子がいい。NGなのはムートンとかモコモコしているブーツ。海外セレブの真似なのかな? 似合ってない子が多い気がする」(31歳/自動車)

やはり多かった足フェチ男子。冬定番のブーツは、形もスタンダードなものが好評なようです。

■もこもこの厚着は不評?

「薄着に大きめショールは、やわらかで安定感のある印象があります」(31歳/マスコミ)
「ぴったりした黒のタートルネックにドキドキする」(28歳/アパレル)
「ダウンジャケットを脱いだら半袖とか、意外に薄着だったときのギャップがいい」(27歳/通信)

どうしても着ぶくれしてしまいがちな季節。ニットでも、体のシルエットは隠さないのがベター?

■冬といえばコート

「昔からPコートを着ている女の子に弱い。さらにタータンチェックのスカートを合わせているとなおよし!」(32歳/マスコミ)
「ボタンが大きいコートになぜかグッときます」(28歳/電気)
「ベージュのトレンチコートをスマートに着こなしているお姉さんの、『仕事できそう』オーラに惹かれます」(31歳/繊維)

好みが千差万別だったコート。比較的人気だったのはトレンチやPコートのように、あまり流行に左右されないトラッドなアイテムでした。

■帽子にも細かなこだわり

「オーガニック系のきちんとしたシャツ、みたいなキレイめの格好にニットキャップが似合う女の子が好き。髪が肩より伸びていると、女性らしくてベスト」(29歳/貿易)
「生成り色の厚手ニットキャップの子が好き。でもボンボンはないほうがいい」(30歳/小売り)
「『銀河鉄道999』のメーテルみたいな帽子をかぶりこなしていたら惚れる」(33歳/アパレル)

冬の帽子はおおむね人気。ただし、子どもっぽい印象にならないよう注意が必要です。

■まとめ

男性の数だけ冬のファッションに対するこだわりもあるようで、男性同士の意見がかぶることはほとんどありませんでした。もしかしたら回答してくれた男性たちは「好きな女子のファッション」というより、「気になる女の子」や「昔恋した女の子」が着ていた冬の格好を思い浮かべているのかも、なんて想像してみたり。自分に似合う冬物をバッチリ着こなして、気になる男性にかわいい印象を残したいですね。あなたは今年の冬支度、もうできていますか?

(草苅敦子+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]