お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

「海外婚」が大人気! 働く女子に聞いた「やってみたい結婚式の形」

一昔前とちがい、さまざまなウエディングプランが登場している今日このごろ。今、女性たちがしてみたいウエディングとはどんなものなのでしょうか? いつかは素敵な結婚式をしてみたいと思っている働く女子のみなさんにアンケートをとってみました!






 

 ●第1位/「海外婚」……30.3%
 ○第2位/「ガーデンウエディング」……13.1%
 ●第3位/「2人きり婚」……12.8%
 ○第4位/「国内リゾート婚」……8.4%
 ●第5位/「スタンダードウエディング」……7.8%
 ○第6位/「アットホームパーティ」……7.2%
 ●第6位/「和風婚」……7.2%
 ○第8位/「レストランウエディング」……5.6%
 ●第9位/「ハウスウエディング」……4.7%
 ○第10位/「個性派婚」……2.2%
※第11位以下は略。

 


第1位は30.3%で「海外婚」でした! ビーチリゾートや、ヨーロッパの古いチャペルで結婚式をしてみたいという女性が多いよう。最近ではリーズナブルなプランも増え、海外での結婚式もやりやすくなっていますね。
第2位は13.1%で「ガーデンウエディング」。広いお庭でのパーティーってあこがれますよね。私もお友達のガーデンウエディングにお呼ばれしてから、自分もこんな風に披露宴をしてみたいと思いました。
第3位は12.8%でなんと「2人きり婚」! 静かに伴侶と挙式をあげたいなんて人も増えているみたい。こういう結婚式もロマンティックで素敵です。
最近のウエディング事情を調べてみると、結婚式に呼ぶ人数が昔より少なくなってきているよう。ランキングを見てみても、上位にランクインしたものは少人数が似合うものばかり。せっかく結婚式をするのなら、大切な人達と心に残るものを……というのが、今のトレンドなんですね。これから結婚を考えている人は、ぜひこのランキングを参考に素敵なウエディングをしてくださいね!(編集部/江藤)

 


※『escala cafe』にて2011年10月にWebアンケート。有効回答数320件(escala cafe会員:22歳-34歳の働く女性)

 


★関連リンク
【結婚白書】「理想の結婚式」のイメージって持っていますか?(持っていましたか?)
【働く女子ランキング】やっぱり演出? それとも式場? 「印象に残った結婚式」
【占い・診断】彼を虜に! 「あなたは結婚したくなる女?」 診断

お役立ち情報[PR]