お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

普段どおりが一番!? 働く女子に聞いた「上司と気まずくなってしまったときの解決法」

行きちがいやミスから、人間関係が気まずくなってしまった…なんてことありますよね。その相手が職場の上司だと、毎日顔をあわせる上に自分の評価にも関わってしまうかもしれず大問題。早めに仲直りしたいですよね。今回は働く女子のみなさんに「上司と気まずくなってしまったときの解決法」を教えてもらいました!








 ●第1位/「普段どおりに接する」……33.4%
 ○第2位/「積極的に仕事の報告をする」……18.1%
 ●第3位/「積極的に挨拶したり、話しかける」……13.8%
 ○第4位/「仕事の相談をする」……10.0%
 ●第5位/「ちがう上司や先輩に相談する」……7.5%
 ○第6位/「同僚に相談する」……5.6%
 ●第7位/「メールや手紙で気持ちを伝える」……3.8%
 ○第8位/「何が悪いかストレートに聞く」……2.8%
 ●第9位/「飲みに誘う」……0.9%
 ○第10位/「何もしない」……0.6%
※第11位以下は略。



第1位は33.4%で「普段どおりに接する」でした! たしかに、気まずさを蒸し返さないほうがお互い自然に接することができそうですよね。
第2位は18.1%で「積極的に仕事の報告をする」。職場で話すなら、仕事の話が一番無難。タスクに関する話題をキッカケに、関係を修復するというのも効果的のよう。
第3位は13.8%で「積極的に挨拶したり、話しかける」がランクイン。何気ない会話を糸口にするという人も。ちなみに、私も大抵これで解決しています。にこやかに挨拶するだけでも、かなり効果がありますよ。
ランキングを見てみると、上司と気まずくなったときは、話を深刻にせず普通に相手とコミュニケーションをとったほうが効果的みたい。ちょっとしたことは水に流してしてしまうほうが、スムーズに解決できるんですね。会社での人間関係は、とても大切なもの。なるべくみんなと上手に付き合っていきたいものです。(編集部/江藤)



※『escala cafe』にて2011年10月にWebアンケート。有効回答数320件(escala cafe会員:22歳-34歳の働く女性)



★関連リンク
【働く女子ランキング】働く女性に聞く「会社での人間関係にマイナスになると思う『○○下手』」
【働く女子ランキング】なかなか言えないけど……。働く女子が「自分の上司に今一番言いたいこと」
【占い・診断】好かれてる?嫌われてる?人には聞けない「会社での人間関係チェック」



お役立ち情報[PR]