お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

働く女子に聞く「なんとなく大事にしたくなる部下・後輩の特徴」

会社に入って働いていると、後輩や部下ができることもありますよね。先輩としては全員しっかり育ててあげたいものですが、まったく公平にというのは難しいですよね。今回のランキングは、働く女子に聞く「なんとなく大事にしたくなる部下・後輩の特徴」。一体、どんな人だと大切にしたくなるのでしょうか? 結果を今すぐチェック!








 ●第1位/「何ごとにも一生懸命」……32.5%
 ○第2位/「自分になついてくれる」……21.6%
 ●第3位/「礼儀正しい」……10.3%
 ○第4位/「いつも明るい」……8.4%
 ●第4位/「気が利く」……8.4%
 ○第6位/「話が合う」……4.4%
 ●第7位/「怒ってもへこたれない」……4.1%
 ○第8位/「気分にむらがない」……3.4%
 ●第8位/「頭の回転が速い」……3.4%
 ○第10位/「しっかりしている」……2.2%
※第11位以下は略。



第1位は32.5%で「何ごとにも一生懸命」でした! すべてのことに熱意を持って取り組む姿勢を見ると大切にしたくなるという人が多いよう。後輩ががんばっている姿を見ると、応援してあげたくなっちゃいますよね。
第2位は21.6%で「自分になついてくれる」。誰だって、自分を慕ってくれる人をむげにはできないもの。そんな部下とだったら、仕事もスムーズに進みそう。私もこんな後輩がいたら、可愛がってしまいそうです。
第3位には「礼儀正しい」がランクイン! TPOをわきまえて、きちんと気をつかえるというのも先輩に愛される秘訣なんですね。
働く女子の「なんとなく大事にしたくなる部下・後輩の特徴」がわかった今回のランキング。これって、裏を返せば上司に好かれるポイントになりますよね。上司に可愛がってほしい人は、明日からこの特徴を自分に取り入れてみてはいかが?(編集部/江藤)



※『escala cafe』にて2011年10月にWebアンケート。有効回答数320件(escala cafe会員:22歳-34歳の働く女性)



★関連リンク
【働く女子ランキング】あなたならどうする? 「上司になったら一番気をつけたいこと」
【働く女子ランキング】働く女子に聞く「会社の人間関係にプラスになると思う『○○上手』」
【占い・診断】あなたはアネゴ? それとも、お局? 「後輩の心を見抜く! モテ先輩度診断」



お役立ち情報[PR]