お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

働く女子に聞く「女性がキャリアを積んでいくときに一番大変だと思うこと」

女性も男性と同じように就職する今、キャリアを積みながら働き続けたいと考える女子は増えてきています。しかしながら管理職など会社の重要ポストについている女性は、男性に比べるとまだまだ多くはありません。一体、女性がキャリアを積んでいくときに一番大変なのはどんなことなのでしょうか? アンケートをとって調査してみました。








 ●第1位/「子育てとの両立」……23.1%
 ○第2位/「人間関係」……22.4%
 ●第3位/「家庭との両立」……16.8%
 ○第4位/「体力的な問題」……8.7%
 ●第5位/「性差」……6.8%
 ○第6位/「恋愛との両立」……5.6%
 ●第7位/「資格の取得」……4.7%
 ○第8位/「趣味との両立」……4.0%
 ●第9位/「お金のやりくり」……3.7%
 ○第10位/「残業の多さ」……3.1%
※第11位以下は略。



第1位は23.1%で「子育てとの両立」でした。選んだ理由で多かったのは「子育てに時間がかかる」というもの。子どもができると、急に休むことになったり残業ができなくなったりと時間的な制約が多くなります。子どもがある程度成長するまでは、本格的に仕事復帰するのはなかなか難しいですものね。
第2位は22.4%で「人間関係」。これをチョイスした人は「人間関係でつまずくと出世はできない」という理由をあげていました。たしかに、まわりの人と上手にやっていけないと働くのもつらくなってしまいます。
第3位は16.8%で「家庭との両立」がランクイン。こちらの回答には「家事も仕事も完璧にこなすの大変」という風に答えている女子がたくさんいました。一生懸命仕事をしても家庭がおろそかになってしまうとよくないし、バランスを上手くとるのは難しいですよね。
ランキングを見てみると、性差だけで女性がキャリアを積めないといった心配は今ではかなり減っているみたい。しかしまだまだ出産や子育て、家庭などの人生に大きくかかわる問題が残っています。晩婚化が進み少子化が叫ばれている今、これらの事柄は女性だけでなく男性にも他人ごとではない問題です。これからの企業に求められることは、すべての人が「ライフワークバランスのとれた働き方」ができるということなのかもしれません。(編集部/江藤)



※『escala cafe』にて2011年9月にWebアンケート。有効回答数321件(escala cafe会員:22歳-34歳の働く女性)



★関連リンク
【働く女子ランキング】働く女子の「ワーク・ライフ・バランスの実践度」
【働く女子ランキング】あなたは、ある? 働く女子に聞いた「自分のキャリアへの自信度」
【占い・診断】次のステップアップはどこへ!?“業界人・マッチング”診断



お役立ち情報[PR]