お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

もう○年恋してない女子が急増中!? 「恋愛ニート」になった理由

ずっと恋愛をしていない! 好きな人もできずに早○年! 恋愛ってなんだっけ? そんなぼやきを、まわりの女子から聞いたことはありませんか? 恋愛をお休みしているその理由は? 異性との恋愛をあきらめてしまった「恋愛ニート!」と自負する女子たちに、理由を聞いてみました。






■恋愛ナシでも割と楽しい(29歳/公務員)

「5年前の失恋を機に、仕事に、習い事に、趣味に……と恋愛以外の事で人生を充実させよう! と考えるようになりました。そうしたらいつの間にか、生活に恋愛が入り込むスキがなくなっていた。口では『恋愛したい』と言っているけど、毎日が楽しいから正直しばらくはこのままでもいいかも?」


時間にもお金にも余裕が出てくる20代後半。独身貴族(死語ですが……)を謳歌している女子、多いのでは?


■仕事にフォーリンラブ!(30歳/デザイナー)

「学生のころは常に恋をしているタイプでした。でも仕事が軌道にのってきてからというもの、一気に恋愛への興味喪失。仕事にフォーリンラブな状態です。恋愛をするエネルギーがあるなら、今は仕事に注ぎたいのです。女の幸せって、恋愛だけじゃないと思います!」


「女の幸せ」が多様化しているから迷うこともあるけれど、自分の道を見つけたいですね!


■面倒くさい!(28歳/教育)

「しばらく好きな人がいない期間が続いたあと、いざ恋愛をしようと思ってみても、恋愛の仕方がわからなくなってしまいました。『恋心ってどんなものだっけ?』、『付き合うって何さ?』と、?の連続。考えることがなんだか面倒くさくなって、出会いの場にも出向かなくなって、誘われなくなって、さらに恋のチャンスが減って……という悪循環。すっかり恋愛ニートです(笑)」


頭で考えはじめちゃうと、恋愛ってわからないことだらけですよね。直感的に、思わぬ瞬間に雷がドカンと落ちることを願います!


■韓流スターに恋……(27歳/飲食)

「数年前から、とある韓流スターの大ファンになってしまった。韓国にも3カ月に1回は行っています。私としてはそのお方に恋をしているつもりなのですが、まわりからはすっかり恋愛ニート扱い。友人には『早く現実に戻ってきなさい!』とか言われる始末」


恋しているなら、恋愛ニートじゃないのかも? そのエネルギーを現実の恋愛にぶつけたら、ものすごい大恋愛ができそうですね。


ほかにも、「単純に好きな人ができない」(27歳/医療)、「忙しいから」(28歳/広告)、「傷つくのが怖い」(24歳/流通)などの理由が挙がりました。好きな人って作ろうと思ってできるものでもないし、自然に任せて、そのときを待ちたいですね。みなさんは、「もしかして今、恋愛ニートになってる……?」って気づいてしまった瞬間、ありますか?


(桜まゆみ+プレスラボ)



■関連リンク
【恋にドキドキ感は必要】危険な恋のアコガレ度診断
【働く女子ランキング】片思いも含め、今までに恋をした回数って?
【働く女子の実態】今だからこそ読みたい! 「恋したくなる少女マンガ」って?

お役立ち情報[PR]