お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

許せる? 許せない? 浮気されても付き合い続ける「彼女の本音」

信じていた彼の浮気が発覚したら、あなたはどうしますか? 「無理! ソッコーで冷めるし別れる!」と決断できるならいいけれど、彼のことが大好きだったり、彼から「別れないで」と懇願されたり……。彼氏に浮気されても付き合い続けている女性の本音を探ってみました。






■問答無用で「別れよう」(24歳/アパレル)

「彼の浮気が発覚したとき、すぐに別れを切り出した私に向かって彼は、泣きながら『好きなのはおまえだから』と……。私は別れたつもりでその後3週間くらい連絡を絶っていたのですが、その間も毎日毎日メール&コールが絶えず、『そんなに反省しているなら』とヨリを戻しました。この一件で、私は彼に『浮気したらあっさり去ってしまう』という危機感を植えつけたらしく、むしろ以前より大事にしてくれるように。浮気の発覚によって、彼の私に対する油断がなくなった、という感じです」


瞬時の決断はあっぱれ。結果それが功を奏したのですね。


■かまってあげられないし(28歳/広告)

「常に女の子とメールしている学生の彼。たまたま、開いたままの彼の携帯画面に女の子とのメールが表示されていて浮気が発覚しました。彼は昔から浮気癖があるのだけれど、一方でいつまでたっても携帯をロックもかけずに放置しているので、仕事が忙しい私に当てつけているというか、彼なりの気の引き方なのかなと思うようになりました。寂しがりだから、実際にこそこそ会ったりして浮気もしているようですけど。まあ、あまりかまってあげられないしいいかなと……」


……。お、おかあさん?


■シラを切り通されて(25歳/装飾)

「同棲をはじめて1年たったころに彼の帰りがしだいに遅くなるように。ある日、昼間に職場から家に立ち寄ると、なぜか内側からチェーンがかかっていたんです。しかも、何度声をかけても彼が出てこない。そしてチェーンの隙間から玄関を覗くと、私以外の女のパンプスが。そうこうしているうちに仕事に戻らなくてはいけなくなって、私はその場を離れました。結局、そのあと彼を問いただしてもシラを切り通されるばかり。だんだん私も疲れてきて、『あれは幻だったのかな』なんて思うように。まあ、シラを切り通すってことは、こっちが本命なのかなということで、納得しています」


本命だからこそ裏切られたような気持ちにはならないのでしょうか……。


■どうしても好きだから(28歳/保育士)

「私が知る限り、彼は2回浮気をしています。そのたびに別れているのだけれど、結局私が寂しくなって元に戻るんです。そして、また彼に浮気されて……。友だちにも毎回、『寂しさに負けて彼の浮気を許すのって、おかしいよ』と言われます。でも私のなかでは、それくらい彼は私にとってかけがえのない人。正直、彼といる限り同じことを繰り返すと思うけれど、それでも一緒にいたいと思えるうちは、何度も許していくと思います」


浮気されても付き合い続けるか、別れるか、究極の選択ですよね。


ちょっと冷めたような(?)意見から、妥協の姿勢が見え隠れするものまで、浮気を許す女性の本音は、決してなまやさしいものではないようです。あなたは、どうしても好きな人に浮気されたら、許せますか?


(小野田弥恵/プレスラボ)



■関連リンク
【escala男子白書】浮気したことある?
【働く女子の実態】女子が「彼の浮気を見破った瞬間」
【働く女子の実態】本命がいるのに男性が浮気する理由

お役立ち情報[PR]