お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド 生活

美肌にも便秘改善にもいい!? 秋が旬のスーパーフルーツとは?

秋と言えば、食欲の秋。ほかの食べ物はもちろん、旬のフルーツも食べたくなるのでは? 秋に旬のフルーツだと、ぶどうやリンゴ、梨や柿というイメージが強い人も多いと思いますが、実は、キウイも秋が旬! しかも、キウイはおいしいだけでなく、ビタミンや食物繊維が豊富で健康維持に効果的なスーパーフルーツなんです。






まず、みずみずしい肌をつくり、ストレスに勝つためにも大切な栄養素である「ビタミンC」は、キウイ1個で1日にとりたい量の70%近くとることが可能! それだけでなく、便秘などの腸内環境を改善する「食物繊維」が豊富で、キウイ1個で2.5gとれます。ひとり1日当たりの食物繊維の平均摂取量が約15.2gなので、キウイ1個を日々の食事に加えれば、成人女性1日当たりの食事摂取基準である17g以上をクリアすることも! そのほか、むくみを予防する「カリウム」や細胞の新生や正常な赤血球の形成に重要な栄養素である「葉酸」、細胞の老化を防ぐ「ビタミンE」、活性酸素を除去する「ポリフェノール」などといった美にも健康にもいい成分が入っているんです。


また、キウイには、果肉がグリーンでスーパーでもよく見かける「グリーンキウイ」のほかに、果肉が黄色で甘みの強い「ゴールドキウイ」という種類も。どちらも栄養成分や含有量に大きな差はありませんが、「グリーンキウイ」はより食物繊維が多く、「ゴールドキウイ」はよりビタミンCが多いという特徴があります。


そんな美と健康にいい成分がたっぷり含まれたキウイを実際に食べ続けると、どんな効果が出るんでしょうか? キウイブランドとして有名なゼスプリが行っているWebキャンペーンで、実際に14日間キウイを食べた人によると、「一番変化を感じたのは、肌の調子がよいこと。季節の変わり目はいつもボロボロなのですが、今は水分をほどよく保っていますし、吹き出物もなくツルツルなんです」(30代女性)、「乾燥肌が少しよくなりました。便通もよくなった気がします」(20代女性)、「おいしいので毎日、無理なく続けることができました。顔のくすみがとれて色白になったようです」(30代女性)といった声が多数。美肌やお通じの改善など、キウイはやはり美や健康に効果的なフルーツのようです。


ちなみに、今なら11月15日(火)まで、ゼスプリキウイを14日間食べて感想を送ると、抽選で20名の方に「全国百貨店共通商品券1万円分」が当たる「14日間ゼスプリチャレンジキャンペーン」が実施中! 応募方法は簡単。キウイの味、体調やお肌の変化など、14日間食べた感想を、専用のWebサイト(http://www.zespri-jp.com/pc/kiwidekirei/campaign/)から送るだけ。栄養豊富なキウイを食べて、美と健康を目指してみませんか?


(戸川光里)



■関連リンク
【美肌にも、便秘改善にも!】女子にうれしいキャンペーンって?
【働く女子の実態】徹夜明けの肌に愕然! 女子が肌の衰えを感じる瞬間
【キレイラボ】「デトックス」できている? 便秘に効く食べ物の組み合わせ法

お役立ち情報[PR]