お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

彼氏との喧嘩が原因!? 働く女子が「会社で泣いてしまった回数」

会社ではどんなにつらいことがあっても我慢しなければならないもの。でも、こらえきれず泣いてしまった経験のある人もいるのでは? 働く女子のみなさんは、これまでに何回くらい会社で泣いてしまったことがあるのでしょうか?








 ●第1位/「泣いたことがない」……35.2%
 ○第2位/「1回」……19.0%
 ●第3位/「2回」……14.0%
 ○第4位/「3回」……10.9%
 ●第5位/「9回以上」……8.4%
 ○第6位/「5回」……6.5%
 ●第7位/「4回」……3.7%
 ○第8位/「6回」……1.6%
 ●第9位/「8回」……0.3%
※第10位以下は略。



第1位は35.2%で「泣いたことがない」でした。回答には、「仕事中は絶対に泣かないと決めている」「泣いたら負けだと思っている」「家に帰ってから泣く」などの意見が多く見られました。泣きたくなることがあっても我慢してがんばるという人は多いよう。
続く第2位は19.0%で「1回」、第3位は14.0%で「2回」と、一度や二度は泣いたことがあるという人もかなりいるみたい。ちなみに「9回以上」と答えた人は8.4%で第5位でした。
どんなことで泣いたか聞いてみると、「仕事のミスをしたときに悔しくて」「上司やお客様に怒られて」などのつらい涙のほかに、「尊敬している上司や先輩が異動になったとき」などの別れの涙もたくさんあるよう。失恋や彼氏との喧嘩といった、プライベートな理由で泣いたことがあるという人も少しいました。
社会人にとっては心の管理も重要なこと。過度のストレスなどで心を不安定な状態にしたままだと、仕事ははかどりません。スッキリしてよいコンディションに戻れるなら、ときには泣くのもアリなのかもしれませんね。(編集部/佐藤)



※『escala cafe』にて2011年9月にWebアンケート。有効回答数321件(escala cafe会員:22歳-34歳の働く女性)



★関連リンク
【仕事白書】仕事中に泣いたことある?
【働く女子の実態】働く女子に聞きました! 泣きそうになったときどうしてる?
【占い・診断】職場のストレス原因徹底究明! 診断



お役立ち情報[PR]