お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

職場でどれくらい話す? 「自分のプライベート話」

職場の人に、自分のプライベートをどのくらい話していいものか悩んだことがある人もいるのでは? 「ランチタイムはガールズトークで持ち切り☆」って人も多いと思いますが、実際どこまで自分のプライベートをさらけ出すのかというと……? 働く女子のみなさんは職場でプライベートの話題をどのくらい話しているのか、調査してきました。






■基本的にプライベートの話はしない(30歳/電機)

「基本的にはしません。結婚報告ぐらいで、みんな『聞かれれば話すけれど……』という感じだと思います。個人的には仕事は仕事、プライベートはプライベートでわけないとケジメがつけにくくなってしまうので、できれば持ちこみたくないかな」


会話の内容の区別をつけることで、仕事とプライベートのスイッチの切り替えもうまくいくもの?


■恋愛話は内緒(27歳/化粧品)

「わが社の社員は9割女性。30代の独身女性が特に多く、先輩たちの話題はもっぱら婚活について。『彼氏は何している人なの?』とか根掘り葉掘り聞かれたり、噂の対象になるのも嫌なので、自分の恋愛話はしません。彼氏がいるのは内緒にしています。のろけ話なんかした日には、先輩方からの風当たりが強くなる気がする……」


環境によっては、あえて話すなら自虐系の話題ぐらいにしたほうが無難なのでしょうか。


■仕事を円滑にするための話題を選ぶ(32歳/メーカー)

「プライベートの話をすることで、人間関係のプラスになりそうだな、と思った場合は話します。相手が楽しんでくれる話だったり、仕事に役立つ話だったり、信頼を得られるような内容など、仕事を円滑にするための話題を選んで話すようにしています」


プライベートが仕事にマイナスに影響する場合も、なきにしもあらず……! こんな取捨選択も、ときには必要です。


■全部話す!(25歳/介護)

「うちの職場は仲がいいので、それぞれのプライベートはおおっぴらにみんな話しています。社内の飲み会などでは、男女わけ隔てなくプライベートの話題で持ち切り。今の職場に入ってから親友と呼べる友人ができました」


同僚との距離が近いと、仕事の大変さややりがいも共有できて楽しそうですね。


一概に「こうしたらイイ!」とは言えないし、まわりに合わせることが必要な場合もあるし。プライベートの話題の持ちこみ方は、職場の環境によって大きく左右されるようですね。みなさんは、自分のプライベートについて、職場で話すほうですか?


(桜まゆみ+プレスラボ)



■関連リンク
【好かれてる?】会社での人間関係チェック
【働く女子の実態】仕事とプライベートで変わる!? 職場と自宅での2つの顔
【escala人間関係白書】仕事を通じて知り合った人と、プライベートで遊ぶ?

お役立ち情報[PR]