お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

やっぱりお給料!? 働く女子が「もし今の会社の社長になったら、変えたいと思うこと」

会社のさまざまなことについて最終的な決定権を持つ「社長」。そんな社長にもしなったら、あなたはどんなことを変えたいですか? 働く女子に聞いてみました! 一体、どんな回答が返ってきたのでしょう?








 ●第1位/「お給料の金額」……29.3%
 ○第2位/「就業規則」……15.6%
 ●第3位/「福利厚生の改善」……15.3%
 ○第4位/「就業時間」……9.7%
 ●第5位/「オフィスの場所」……5.9%
 ○第6位/「男女の比率」……5.3%
 ●第7位/「研修制度」……5.0%
 ○第8位/「制服」……3.1%
 ●第8位/「採用人数」……3.1%
 ○第10位/「会社のロゴデザイン」……1.2%
※第11位以下は略。



第1位は29.3%で「お給料の金額」でした。人件費は会社を動かすためにとても重要な要素。これを改善したいと考えている人はかなり多いようですね。
第2位は15.6%で「就業規則」。さまざまな就業規則を変えたいと思っている人も結構いるみたい。社員にとってよりよい職場環境をつくることも社長ならできるかも?
第3位は15.3%で「福利厚生の改善」。気持ちよく働き続けるためには充実した福利厚生も必要ですよね。どんな改善をすればみんなのやる気がもっとアップするか、しっかり考えて変えたいものです。
この「もし今の会社の社長になったら、変えたいと思うこと」ランキングには、今の会社に対して不満だと思っていることが表れている気がします。社長じゃなくても会社を変えることはできるはず。よりよい会社のために、上司に相談したりなど、自分から働きかけてみるのもいいかもしれませんよ!(編集部/佐藤)



※『escala cafe』にて2011年9月にWebアンケート。有効回答数321件(escala cafe会員:22歳-34歳の働く女性)


★関連リンク
【働く女子ランキング】なかなか言えないけど……。働く女子が「自分の上司に今一番言いたいこと」
【働く女子ランキング】あなたがもし社長だったら……? 働く女性が「新しく作りたい会社の制度・施設」
【占い・診断】周囲からは、どう見られてる!?あなたの「世渡り上手度」診断



お役立ち情報[PR]