お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男運が悪い理由は? 「ダメンズに引っかかりやすい女子」の特徴

芸能ニュースを見ていても、女友だちの話を聞いていても、やたらと男運が悪い女子っていますよね。元カレはダメンズ、今の彼もダメンズ……いったいどうして? ダメンズに引っかかりやすい女子には、どんな特徴があると思いますか? 社会人男女に意見を聞いてみました。






■母性本能が強い(28歳/女性/広告)

「ダメな男を溺愛してしまうのは、母性本能が強いタイプに多いと思います。生活全般に関してだらしがない相手に、何から何までやってあげてしまう。『あの人は私がいなければダメなの!』と、ダメ男に尽くしていた女友だちは保育士でした」


「私がいなきゃダメなの」と思わせてくれる甘え系ダメンズですが、彼女と別れたらすぐ、ほかに面倒見のいい女性を見つけるんですよね。ある意味、彼らって生命力が強い!?


■恋愛に依存的で、極度のさみしがり屋(26歳/女性/化粧品)

「ダメ男を渡り歩く友人が数人いるのですが、恋愛に依存的ですごくさみしがり屋な子が多いです。性格は、根は真面目。その子たちの歴代の彼氏はみんな、ちょっと危険なニオイのする男性で、たとえ暴力や浮気で傷つけられて泣いても、やたらとガマン強い。寂しさに耐えられないのか、結局別れないんですよね」


ダメダメな彼がほんの少しのやさしさをくれると、すっごくうれしくて「もしかしたら変わってくれるかも!」なんてはかない希望を抱いてしまうんですよね(……って、なぜ共感しているんでしょうか、笑)。


■あけっぴろげな性格で、スナックのママみたいな女性(32歳/男性/アパレル)

「あけっぴろげな性格で、過去のイタイ恋愛経験なども笑い話に変えてしまう、肝がすわったスナックのママみたいなイメージの女性。男からすると、こういう女性って『何をしても許してくれそう』で包容力があるように見えるのかも」


ある意味、男性のダメな部分を引き出してしまう才能……。こうして、笑い話にするしかないイタイ過去の話のネタが増えていくのでしょうか。


■外見がよくて色気があって、控えめなタイプ(29歳/男性/IT)

「顔もスタイルもよくて、色気がある女性。そういうタイプは一般的にもモテるけど、『体目的』で言い寄られることも多くなると思います。その上で、控えめなら控えめなほど、体目的な男性にとって都合がいい。確率的にダメな男からも口説かれやすいのかも」


素敵な男性は世の中にはたくさんいるはず。ダメ男に体をゆだねている場合ではありません、観察眼を磨きましょう! それが難しいんですけど……。


恋愛で人並はずれた苦労をしている女子には、これらの特徴を複数持ち合わせているタイプもいますよね。悲しいかな、付き合う男はことごとくダメンズ……という女子たちは、自分を心から大切にしてくれる男性と出会ってないがゆえに「恋愛とはこんなシビアなモノなんだ」という認識がどこかにある気がします。だから、恋愛で感じる「幸せ」のハードルが低く、ダメンズとの恋愛に身を投じ続けてしまうのかもしれません。みなさんは、男運が悪い女子にはどんな特徴があると思いますか?


(桜まゆみ+プレスラボ)



■関連リンク
【escala恋愛白書】それでも愛してしまった「だめんず」体験談
【働く女子の実態】だめんずにハマってしまう女子、その対策は!?
【働く女子の実態】働く女子のだめんず体験談

お役立ち情報[PR]