お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

4人にひとりは「まったくいない」!? 働く女子の「異性の友だちの数」

仲がいいけれど恋人とはちがう異性の友人。性別の垣根を越えてめばえた友情には、同性とはちがう魅力がありますよね。忙しく働く女性のみなさんには、どれくらい異性の友だちがいるのでしょうか? 今年もアンケートをとってみました!








 ●第1位/「まったくいない」……26.2%
 ○第2位/「3人」……18.1%
 ●第3位/「5人」……14.3%
 ○第4位/「2人」……14.0%
 ●第5位/「9人以上」……12.5%
 ○第6位/「1人」……7.5%
 ●第7位/「4人」……4.7%
 ○第8位/「8人」……1.2%
 ●第9位/「6人」……0.9%
 ○第10位/「7人」……0.6%



第1位は26.2%で「まったくいない」でした。働きはじめると友人と遊ぶ機会が減るもの。学生時代の男友だちとは疎遠になってしまうのかも知れませんね。
第2位は18.1%で「3人」。第3位は「5人」。異性の友人がいる人は、片手で数えられるくらいの人数の人が多いよう。ちなみに私も今連絡を取っている男友だちを数えてみたらこれくらいの人数でした。
ランキングの結果を去年と見比べてみると、ほとんど変化がありませんでした。みなさん、一度友だちになった男性とは今年も変わらず仲よくできているのかも。楽しいことやつらいことを共有してくれる友人の存在は、人生を素晴らしいものにしてくれます。今いる友人は、同性・異性関係無く大切にしていきたいものです。(編集部/江藤)



※『escala cafe』にて2011年9月にWebアンケート。有効回答数321件(escala cafe会員:22歳-34歳の働く女性)



★関連リンク
【働く女子ランキング】“いない”が約3割も!? 20代女子の「男友だちの人数」(2010年)
【働く女子ランキング】男友だちに感じる魅力は? 「あなたが求める『男友だち』の要素」
【占い・診断】あなたのオーラは輝いている? あなたの人脈吸引力テスト



お役立ち情報[PR]