お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

男性より男らしい!? 女子たちが「ひとりで過ごしているときの『女らしさ』指数」

「女子力」という言葉が普段の生活にすっかり定着した今日このごろ。働く女子のみなさんは日々、女子力アップのために努力している人が多いですよね。そんな彼女たちの「ひとりで過ごしているときの『女らしさ』指数」はどれくらいなのでしょうか? こっそりアンケートをとってみました。








 ●第1位/「まったくない」……26.8%
 ○第2位/「10%くらい」……15.9%
 ●第3位/「30%くらい」……14.9%
 ○第4位/「20%くらい」……14.3%
 ●第5位/「50%くらい」……10.3%
 ○第6位/「むしろマイナスかも」……5.9%
 ●第7位/「40%くらい」……4.4%
 ○第8位/「60%くらい」……3.4%
 ●第9位/「80%くらい」……1.9%
 ○第9位/「70%くらい」……1.9%
※第11位以下は略。



第1位は26.8%で、なんと「まったくない」でした! 理由を聞いてみたところ「適当すぎて誰にも見せられない」というものが多かったです。中には「男性より男らしいかも!?」なんて人も。
第2位は15.9%で「10%くらい」。こちらを選んだ人の回答には「ひとりのときはリラックスしていて女らしさを忘れている」などが多くありました。
第3位は14.9%で「30%くらい」がランクイン。選んだ理由に多かったのは「服やメイクが適当だから」。これ以外でも、すっぴん、ジャージ、下着だけなど、外には出れないような姿で過ごしている人はかなりたくさんいるよう。人の目がないと、オシャレに気合いが入らなくなる気持ち、よくわかります! ちなみに私も家でひとりのときは常にすっぴんです。
アンケート結果を見てみると、働く女子の多くがひとりのときはあまり女性らしくしていないよう。普段バリバリ働いていると、自分の時間くらいは何も考えずにいたいもの。日ごろ女子らしく過ごしている分、お家ではニュートラルになってしまうのかもしれませんね。
『女らしさ』というものは、他人がいないところではなかなか出ないものだということがわかった今回のランキング。女子力を高めるためには、常に人に見られている気持ちで行動するといいのかも! 最近女子力が低下しているなんて人は、『視線』を意識しながら生活してみてはいかが?(編集部/江藤)



※『escala cafe』にて2011年9月にWebアンケート。有効回答数321件(escala cafe会員:22歳-34歳の働く女性)



★関連リンク
【働く女子の実態】女子同士はどこを見てる? 同性から好かれるための女子力UP術
【働く女子ランキング】今年は、何を磨く?「2011年にアップさせたい『○○力』」
【占い・診断】“女子力”低下に要注意!? あなたの「男子化習慣」診断



お役立ち情報[PR]