お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

ガジェットを使いこなすオシャレ女子「雲ガール」って?

ひと昔前までは、パソコンやスマホを駆使する人ってちょっとオタクなイメージがありませんでしたか? しかし最近では、そんなイメージをくつがえすように、ガジェットを颯爽と使いこなすオシャレな女子が急増中。彼女たちは、インターネット用語『クラウド(クラウドコンピューティングの略)』をもじって「雲ガール(くもがーる)」とも呼ばれているそう。最近では、「雲ガール.com」というサイトもオープンしたのだとか。その実態に迫ってみました。


そもそも「雲ガール」は、具体的にどんな女子のことを指すのでしょうか? IT系企業に勤める女子たちに話を聞いてみました。






■「雲ガール」の特徴って?

「友人と連絡をとるときは携帯電話の通話機能やメールを使用せず、FacebookやTwitterのダイレクトメール機能を活用している」(25歳/IT)
「家のパソコンとスマホのBookmarkを同期していて、会話の中で『この前こんなサイトを見つけたの!』とその場で見せてくれる」(23歳/IT)


写真は現像してアルバムへ、音楽はCDで聴いて……なんて、「雲ガール」からすればアナログな手段なのかも。では実際に、彼女たち自身がどのようにしてガジェットを使いこなしているかというと……。


■どんなふうにガジェットを使いこなしているの?

「パソコンは情報収集やブログ更新などの情報発信のために使う。SNS(Facebook、Twitter)は常にアクセスしている。出かけるときもパソコンを持ち歩き、空いた時間にカフェなどで使います」(23歳/IT)
「携帯電話はガラケーとスマホの2台持ち。スマホではアプリ『WWD JAPAN MOBILE』でファッションに関連したニュースを見たり、休みの日に何か展示を見に行きたいときは『TOKYO ART BEAT』のアプリを使って興味のある展示を探したりします」(25歳/IT)


「雲ガール」にとってガジェットは、主に情報収集や情報発信のために使われていることが多いようです。


では最後に、オシャレな「雲ガール」たちはどこでファッション情報を入手しているのか、聞いてみました。


■好きなファッションサイトやブログを教えて!

「お気に入りのアイテムをアップしていくファッションSNS『fashiolista』や海外のファッションコーディネイト投稿サイト『LOOKBOOK.nu』などのサイトが好き」(25歳/IT)
「海外の最新ファッション情報を配信している『Style.com』やスウェーデン人スタイリストのファッションブログ『Fashion Squad』などがお気に入りです」(25歳/IT)


彼女たちが紹介してくれたサイトは、海外から発信されているものがほとんど。ファッションに対してグローバルな意識を持っていることも、「雲ガール」の特徴なのかも? また、いろんなサイトを駆け巡る彼女たちからは異口同音に「ウイルスに感染しないためのセキュリティ対策も必須」との声も。これは基本事項ですよね。


彼女たち「雲ガール」の最大の特徴は、好奇心を満たしてくれる情報を常に探していて、SNSやブログなどを用いて自分からも情報発信をしていること。便利なガジェットやインターネットを用いることで、情報検索や発信を効率的に行っています。そして、ファッションに対する情報をいち早く取り入れられるのも、オシャレな女子を産むひとつの要因となっているよう。デジタルに強いオシャレ女子……あなたのまわりにもいませんか?


参考リンク:雲ガール.com http://cloud-girl.com/


(小野田弥恵/プレスラボ)



■関連リンク
【働く女子の実態】仕事関係の人とつながる? SNSとの付き合い方
【働く女子の実態】女遊びがバレた!? SNSで知った「彼の本性」って?
【escala生活白書】SNS使ってますか?

お役立ち情報[PR]