お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

酵素ドリンク、美顔マッサージ! 女子たちの「顔のむくみ」対策

朝起きて、鏡を見て愕然……! 疲れがたまっていたり、水分を取りすぎてしまったりした日の翌朝など、パンパンに顔がむくんでしまうことってありますよね。顔のむくみを撃退して、シャープなフェイスラインを保ちたい! そのためにはいったいどうしたらいいの? 女子たちの顔のむくみ対策を徹底調査してみました。






■「朝イチの美顔マッサージ」(31歳/マスコミ)

「お酒を飲んで帰った翌朝は、いつも顔がむくんでしまいます。そんなときには、美顔マッサージ! 人差し指と中指を使って頬に大きな円を描くようにしたり、頬骨の下をこぶしで圧迫し、首のリンパに流す。鎖骨周辺も一緒にマッサージします。いずれも内側から外側に向かって流すイメージで。5分行うだけで、ずいぶんスッキリします」


「スプーンの背を使って顔のリンパを流す」(28歳/金融)という意見もあるように、顔のむくみ解消にマッサージは欠かせない? 朝の5分で、一日の表情も変わりそうです。


■「移動中も、休憩中も、コロコロ」(25歳/モデル)

「顔がむくんでいるなーと思ったら、暇さえあれば美顔ローラーを使っています。タクシーで移動中もコロコロ、仕事の休憩中はもちろん、撮影前に行程表に目を通しているときなどもコロコロしています」


これだけコロコロしていれば、血行がよくなって肌細胞も活性化。キレイなお肌もゲットできそう。


■「毎日の酵素ドリンク」(32歳/飲食)

「一番気になるのは顔でしたが、全身がむくみやすく悩んでいました。最近酵素ドリンクを飲みはじめて、ずいぶん楽になりました! 私は市販の酵素を水で割って飲んでいますが、友だちには手作りの酵素ドリンクを飲んでいる人もいます」


むくみだけでなく、さまざまな健康の悩みに効果を発揮するという酵素ドリンク。日々の努力が、健康で美しい身体を作るのですね。


■「顔の筋肉を使う、顔エクササイズ」(26歳/ヘアメイク)

「顔のむくみ予防&解消には、普段使わない顔の筋肉を使って代謝を上げることが大切。目を閉じた状態で眉毛を上げ下げしたり、空のペットボトルがペッタンコになるまで空気を吸ったり、上を向いて舌を出して動かしてみたり。血行やリンパの流れがよくなるので、顔のエクササイズはむくみに有効です!」


日々継続的に行うことで、小顔効果も期待できるのだとか。むくみにくい体質を作っていきたいですね。


むくんだ顔で過ごす一日は、気分もユウウツ。すっきりとしたフェイスラインで晴れ晴れとした気分で過ごすため、これらの対策をみなさんも取り入れてみてはいかがでしょうか。顔のむくみが気になったとき、みなさんはどのように対処していますか?


(桜まゆみ+プレスラボ)



■関連リンク
【働く女子の実態】むくみや美肌に効果的なお茶は?
【働く女子ランキング】「足のむくみの解消法」って?
【escala美容白書】週に何回くらい、ボディケアをしてる?

お役立ち情報[PR]