お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

働く女性に聞く「会社での人間関係にマイナスになると思う『○○下手』」

会社でバリバリ働いていくためには、仕事ができるだけでなく人間関係をうまくやっていくことが大切。そのためにはさまざまなコミュニケーションスキルが必要ですが、すべてパーフェクトという人はなかなかいませんよね。今回は働く女子に、誰しもある人間関係の『○○下手』の中で、もっとも会社でマイナスになるものは何なのかを聞いてみました!








 ●第1位/「話下手」……27.1%
 ○第2位/「気遣い下手」……19.9%
 ●第3位/「伝え下手」……14.0%
 ○第4位/「謝り下手」……12.5%
 ●第5位/「かわし下手」……10.0%
 ○第6位/「断り下手」……5.9%
 ●第7位/「笑い下手」……4.4%
 ○第8位/「頼み下手」……3.1%
 ●第9位/「褒め下手」……1.6%
 ○第10位/「誘い下手」……0.3%
※第11位以下は略。



第1位は27.1%で「話下手」でした! こちらを選んだ理由で多かったのは「会話はコミュニケーションの基本」というもの。苦手な人は、はきはき受け答えするだけでもかなり印象が変わりますよ。まずはそこから改善してみましょう!
第2位は19.9%で「気遣い下手」。この回答を選んだ人の意見では「円滑に仕事ができなくなる」というものがたくさんありました。社会人になったら、自分勝手な行動を慎むのはもちろんのこと、思いやりを持って行動するようにしたいですね。
第3位は14.0%で「伝え下手」がランクイン! これをチョイスした人は「人間関係で誤解を生むと仕事で苦労する」と理由を挙げる人多し。口で伝えるのが苦手なら、メールをしたり、メモを残したりするなど工夫してみるといいですよ。
職場での人間関係がうまくいくと、仕事がスムーズになるだけでなく、キャリアアップにも役立ちます。もし、この中に自分に当てはまるものがあったら、上手にできるように少し気をつけて行動してみましょう。気持ちを変えるだけでも、かなり行動が変わってくるはずです。ぜひお試しあれ!(編集部/江藤)



※『escala cafe』にて2011年9月にWebアンケート。有効回答数321件(escala cafe会員:22歳-34歳の働く女性)



★関連リンク
【働く女子ランキング】働く女子に聞く「会社の人間関係にプラスになると思う『○○上手』」
【働く女子の実態】これができたら嫌われない! 職場での“気遣い”
【占い・診断】周囲からは、どう見られてる!?あなたの「世渡り上手度」診断



お役立ち情報[PR]