お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド 生活

男子はカフェ風コーヒーでもてなすべし! 今旬おうちデートの実態は!?

彼氏や男友だちが家に遊びに来たときに、どうやってもてなしたら喜んでくれるのか悩みますよね? そこで、同世代の働く男子の実態を調べてみると、9割近くの人が日ごろからコーヒーを飲んでいるという結果が! さらに質問を進めると、コーヒーに関する生の声が次々とあがってきました。






20代-30代前半の社会人男性へのアンケートによると、コーヒーをどこで飲んでいるかという質問では、カフェをしのいで1位が自宅(61.9%)という結果でした。ちなみに、自宅でもカフェのようなおいしいコーヒーを飲みたい、と約7割の男性が回答。やっぱりカフェで飲むようなコーヒーの味を、自宅で楽しめるのが理想のようです。


では、カフェでいつもどんなコーヒーを飲んでいるのでしょうか? 男はブラックでしょ? と思いきや、じつはカプチーノやカフェオレ、ミルクなどが入ったコーヒーが1位(47.7%)という結果に。その理由は、「まろやかになって飲みやすい」「甘いのが好きだから」「種類によっていろいろ楽しめる」「自宅ではブラックしか飲まないのでちがうものを飲みたい」などの声があり、意外と甘党男子や、ちょっとした味わいの変化を楽しみたいという男性が多いようです。


また、女性の自宅に遊びに行ったときにしたい「おうちデート」では、女性に淹れてもらったコーヒーを飲みながらの「おうちカフェデート」が人気のよう! 理由は、「気を張らずにまったりできるから」「コーヒーを飲みながらゆっくり語りたい」「ホッとできて、一番落ち着くから」など、緊張している男子の心もリラックスできるみたい。おいしいコーヒーのおもてなしは、手料理と同じくらい喜ばれるようなんです。


でも、カプチーノのようなカフェで味わえるオシャレなコーヒーを、自分で淹れるのって難しいですよね。そこでオススメなのが、9月1日に発売したフレーバータイプの「ネスレ ブライト カフェアラカルト」。いつものお気に入りのコーヒーに加えるだけで、ふわふわのクリーミーな泡立ちと香り、コクがしっかり味わえるカフェメニューに変身してくれるんです! 味はバニラカプチーノ、キャラメルショコラテ、ダブルショコラテの3種類。相手の好みや、その日の気分を聞きつつ淹れてあげれば、会話も広がりそう!


誰でも失敗なく、あっという間に作れるオシャレなカフェメニュー。女子力がアップするおいしいコーヒーのおもてなしで、「おうちカフェデート」をいっそう楽しんでみませんか?


(水野久美)


『COBS ONLINE』にて2011年9月にWebアンケート。有効回答数218件(COBS ONLINE会員)。


■関連リンク
【手軽におうちカフェ♪】ふわふわカプチーノを家庭で楽しむには?
【働く女子の実態】女子がハマる最新「家カフェ」事情
【働く女子ランキング】「おうちデートで一番多くやっていること」ランキング

お役立ち情報[PR]