お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

働く女子が「職場での評価を上げるために心がけていること」

働く女子にとって「職場での評価」はとても大切なもの。その評価を上げるためにどんなことを心がけているか、2年前と同じアンケートを再度実施してみました。働く女子の意識がどんな風に変化したのか、見てみましょう!








 ●第1位/「出会った人には必ず声を出して挨拶」……39.6%
 ○第2位/「定時までになるべく仕事を終わらせる」……26.5%
 ●第3位/「電話が鳴ったら、どんなに忙しくてもすぐ出る」……20.9%
 ○第4位/「先輩や上司に労いの言葉をかける」……13.1%
 ●第5位/「率先してオフィスを掃除」……12.8%
 ○第5位/「勉強会やセミナーに率先して出る」……12.8%
 ●第7位/「仕事に関係ある資格を取る」……12.5%
 ○第8位/「会社の飲み会は断らない」……11.8%
 ●第9位/「会議で発言する」……11.2%
 ○第9位/「後輩の面倒をみる」……11.2%
※第11位以下は略。



第1位は39.6%で「出会った人には必ず声を出して挨拶」でした。前回も1位だったことからわかるとおり、やはり挨拶はすべての基本。元気な挨拶が飛び交う職場は、明るくて仕事がしやすそうです。
第2位は26.5%で「定時までになるべく仕事を終わらせる」。こちらも前回と同じ順位でした。時間内に仕事をしっかり片付ける努力は、スキルアップにもつながるはず!
そして第3位も前回と同じく「電話が鳴ったら、どんなに忙しくてもすぐ出る」でした。雑多な業務を素早くこなせる人って、かっこいいですよね!
アンケートの結果を前回と比べてみると、3位まではまったく順位が変わりませんでした。4位以降も大きくは変わらず。「職場での評価を上げるため」に大事だと考えられていることは、変わらないものなんですね。ランキングの中にもし「これはあまり実践できてないかも……」というものがあれば、これからぜひ積極的にやってみてくださいね! 職場での評価が高まれば、きっと仕事がもっと楽しくなりますよ!(編集部/佐藤)



※『escala cafe』にて2011年9月にWebアンケート。有効回答数321件(escala cafe会員:22歳-34歳の働く女性)



★関連リンク
【働く女子ランキング】“雑用をがんばる”と、周囲の見方も変わる? 「職場で気が利く人だと思われるポイント」
【働く女子ランキング】働く女子に聞く「職場での評価を上げるために、心がけていること」(2009年)
【占い・診断】あなたにピッタリの新しい職場での人間関係づくり方法はコレ!



お役立ち情報[PR]