お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

上書き? 別フォルダ作成? 「男女でちがう恋の保存法」の真実

最近よく聞く、21世紀の恋愛格言といえばコレ。「女の恋は上書き保存、男の恋は別フォルダ保存」。かなり説得力のある説ですが、しかし果たして、その信憑性はいかに……ということで、社会人の男女にアンケートをとってみました。さて、みなさんの恋愛は上書き保存? それとも別フォルダ保存?






アンケートの結果を発表する前に、念のため簡単なおさらいをしておきましょう。「恋愛の上書き保存」とは、新しい恋愛で過去の恋愛の思い出を塗りつぶしてしまうこと。「恋愛の別フォルダ保存」とは、新しい恋が生まれても、過去の恋は別物として心のどこかに残しておくこと。さて、働く20代、30代男女の恋愛傾向は……?


●女子の場合
上書き保存 48%
別フォルダ保存 52%


●男性の場合
上書き保存 27%
別フォルダ保存 73%


なんと、男女ともに「別フォルダ保存」派のほうが多いことが明らかに! その理由を聞いてみると……。


・「消去する必要はないし、消去するということは、過去の自分を否定することのような気がする。誇れないような恋愛はしていません」(女性/25歳/医薬品・化粧品/専門職)
・「過去の恋愛はゴミ箱に入っているけど、そのゴミ箱を空にできない」(女性/28歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「過去は忘れるものではなく、前に進む糧にするものだから」(男性/25歳/機械・精密機器/技術職)
・「中学卒業時に、小学校の卒業アルバムを捨てるのか?……って、捨てませんよね。まして恋なんていう『奇跡の産物』を、脳裏から消し去れるわけがないんです」(男性/33歳/小売店/販売職・サービス系)


みなさんからのとっても美しいコメントの数々に、思わず胸がジーン……。恋を語るとき、人は誰しも詩人になるものなんですね。続いて、「上書き保存」派の意見も聞いてみましょう。


・「いつも似たような人ばかり好きになるところなど、まさしく上書き保存です」(女性/24歳/学校・教育関連/教諭)
・「未練が残るから、別れたら二度と連絡しないよう携帯も替える。上書き保存というか、フォルダごと削除かも」(女性/31歳/警備・メンテナンス/事務系専門職)
・「恋愛はいつも初恋の味がする。経験したことがない味ということなら、つまり上書きをしているのだと思う」(男性/27歳/自動車関連/事務系専門職)
・「別れた当初は別フォルダに保存していたが、見返す度に悔悟の情がわき出るので止めた」(男性/29歳/マスコミ・広告/技術職)


こちらはこちらで、他人事ながら胸が痛むほど切ないコメントの数々……。全体的にコメントを見渡すと、「上書き保存」派の人たちは、どちらかというと「吹っ切るためにあえて上書き」している人が多いようでした。中には、「ディズニーランドに行って、過去のディズニーデートの記憶を上書きした」(女性/25歳/生保・損保/事務系専門職)という、超具体的な上書きアクションを起こした人も!


上書きを徹底している人は、「昔付き合った人の名前も忘れてしまった」(男性/34歳/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)なんてことすら可能であり、真逆の人は「ちょっとだけ片想いをした相手でも、しっかり覚えている」(女性/34歳/その他)という現実。別に、「上書きするなんて人でなし」だとか、「別フォルダに保存するなんて、今の恋人に対して不誠実」だとか、そういうことは決してないのですが……。


「自分のパートナーとなる人には、過去の恋愛を自分で上書きしてほしい!」と思ってしまうのが人の性というもの!? 他人の心を操ることはできないので、こればっかりはどうにもできないんですけどね(笑)。あなたは「上書き保存」派ですか? それとも「別フォルダ保存」派ですか?


(つくしの万葉+プレスラボ)


『escala cafe』にて2011年8月にWebアンケート。有効回答数281件(escala cafe 会員)。



■関連リンク
【恋愛家電診断】過去から未来の恋愛傾向が見える!?
【働く女子の実態】恋愛観が変わる? 20代後半の女子の恋人の選び方
【escala恋愛白書】彼の「昔の彼女」のことって気になる?

お役立ち情報[PR]