お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

Lesson15 癒しの踊りで“くびれボディ”に! 「フラダンス」

「恋も仕事もうまくいく! 女子力UPレッスン」
Lesson15 癒しの踊りで“くびれボディ”に! 「フラダンス」

リラックス&ウエストの引き締め効果に期待!

「スポーツクラブNAS新川崎」の広々としたスタジオでレッスン!

働く女子がやってみたいダンスとして注目なのがフラダンス。「フラ」とはハワイ語で「踊り」という意味があり、手話のように手で自然や愛を表現するハワイの神聖なダンスです。フラダンスというと、ゆったりしたハワイアンミュージックに合わせて踊る印象を持つ人が多いと思いますが、けっこう動くんだとか! 実際、フラダンスはひざを軽く曲げて中腰に近い状態で、背筋を伸ばし、腰を前後左右に動かすそう。特に女子にとってうれしいのが、この腰の動きがウエストの引き締めにもつながるところ! フラで大腰筋が鍛えられるので、ウエストラインの緩み防止にもなるんだとか。そこで今回、「スポーツクラブNAS新川崎」にて、女子にうれしいフラダンスにチャレンジしてみました!

 

スタジオは、前方の大きな鏡のほか、天井にも鏡がついているので、先生の動きをチェックしやすい!

レッスンでは、パウスカートをはいて踊る参加者もちらほら。「パウ」は「スカート」という意味を持ち、ゴムの部分を腰に合わせてはくことで、フラダンスの腰の動きが強調されるそう。鮮やかな柄の衣装を身につけると、気分も高まります。
レッスンは、準備運動から開始。首まわりや肩、腰、足などフラダンスをするにあたってポイントとなる部分を軽く動かしていきました。首の筋肉を伸ばしたり、肩や腰をまわしたり、足の屈伸運動などをして体をあたためます。その後、姿勢がくずれないように、フラダンスらしい手の動きやステップがついた簡単なダンスをして本格的な踊りに向けての準備は完了!

 

Information

スポーツクラブNAS新川崎

スポーツクラブNAS新川崎

2011年6月にオープンしたスポーツクラブ。駅から徒歩3分とアクセスがいいのがうれしい。100人、70人収容の大きなスタジオが2つあり、豊富なプログラムを用意。また、露天風呂やエステ、カラオケ、カフェ&バーなど日ごろの疲れをリフレッシュできるスペースも。運動はもちろん、施設のさまざまなサービスを利用して、思う存分リフレッシュできるスポット。
★ホームページ
http://www.nas-club.co.jp/shinkawasaki/index.html

雨宮里江さん

教えてくれたのは・・・

雨宮里江さん

母親と3人の叔母がフラを教えており、フラを愛する幅広い年代の方に囲まれた環境の中で育つ。フラの学びを通して、自然、すべてのものへの愛と感謝・人はみなつながっていること・思いやりの心の大切さを学ぶ。2011年4月、ハワイ島Merrie Monarch Festival Ho’olaulea に出場。現在、フラ教室・都内スポーツジムにてレッスンを行っている。

お役立ち情報[PR]