お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

一品はマスターしておきたい! 働く女子が選ぶ「作れると『料理上手だ』と、一番感じる料理」ランキング

デキる女子の必須スキル、料理。しかし一口に料理と言っても、その種類は幅広いですよね。一体どんなものを作れると、みんなから「料理上手だ」と思われるのでしょうか? そんなわけで、「作れると『料理上手だ』と、一番感じる料理」は何か、働く女子に聞いてみました!









 ●第1位/「煮物」……41.1%
 ○第2位/「エスニック料理」……15.8%
 ●第3位/「揚げ物」……11.1%
 ○第4位/「ピザ・パン」……9.8%
 ●第5位/「蒸し物」……7.3%
 ○第6位/「炊き込みご飯・おこわ」……5.1%
 ●第7位/「炒め物」……4.4%
 ○第8位/「麺料理」……1.6%
 ●第9位/「マリネ」……1.3%
 ○第10位/「鍋物」……0.9%
※第11位以下は略。



第1位は41.1%と圧倒的な票数で「煮物」に決定しました! おいしく作るためにはちょっとしたコツが必要で、手間もかかる煮物。初心者には難易度が高いだけに、作れると「料理上手だ」と感じられるのかもしれませんね!
つづく第2位にランクインしたのは15.8%で「エスニック料理」! エスニック料理を作るために欠かせないのは、なんといってもさまざまな香辛料や調味料。これらがキッチンに取りそろえてあるだけでも、なんだか料理上手な雰囲気が漂ってきますよね。カレーもインド風にスパイスを多用して作れば「料理上手」に感じられるかも!?
第3位には11.1%で「揚げ物」。料理自体はシンプルなものの準備と片付けに手間がかかるので、「家で作る」なんて聞くと、よく料理する人というイメージを持ってしまいそう。
ランキング全体を見てみると、手間のかかる料理を作れるほど「料理上手」と思われる傾向があるみたい。ひと手間かかる料理をレパートリーに入れておくことは、女子力向上のためにはマストなんですね。「料理が苦手」と感じている人は、この機会に何か一品マスターしてみては!?(編集部/佐藤)



※『escala cafe』にて2011年6月にWebアンケート。有効回答数316件(escala cafe会員:22歳-34歳の働く女性)



★関連リンク
【働く女子の実態】得意料理でわかる? 料理上手と料理が苦手な女子のちがいは……
注目は“煮物”! 20代女子に聞く「もっとおいしく作れるようになりたい定番料理」ランキング
【占い・診断】「まわりともっと仲良くなれる!? あなたに似合う“おうちdeパーティ”」診断


お役立ち情報[PR]