お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

お気に入りのワインで乾杯! 働く女子が選ぶ「好きなワインの産地」ランキング

忙しい毎日のなか、おいしい料理とお酒で心と体が癒される瞬間は、とっても幸せな時間ですよね。そんな幸せを提供してくれるお酒の一つ、ワイン。世界各国で生産されているワインは、産地ごとに違った魅力を持っています。みなさんはどこで作られたワインが好きですか?










 ●第1位/「フランス」……37.0%
 ○第2位/「イタリア」……32.0%
 ●第3位/「日本」……19.3%
 ○第4位/「スペイン」……10.8%
 ●第5位/「チリ」……9.2%
 ○第6位/「オーストラリア」……7.6%
 ●第7位/「ドイツ」……6.0%
 ○第8位/「アフリカ」……1.3%
 ●第8位/「カナダ」……1.3%
 ○第10位/「アルゼンチン」……0.9%
※複数回答式・第11位以下は略。



第1位は37.0%で「フランス」でした! 「ワインといえばやっぱりフランス」というイメージは強いようで、「伝統」や「知名度」を理由に挙げた人が多かったです。
第2位は32.0%で「イタリア」。生産量でフランスと毎年1位争いを繰り広げているだけあって、「ワインの定番」という意見がかなり見られました。ちなみに上位2つには、「料理とよく合う」というコメントも多く寄せられています。
第3位には19.3%で「日本」がランクイン。「日本人向けに作ってあるから」、「安全そう」などの意見がありました。親しみやすさもワインには重要な要素みたい。
みなさんの意見を見ていて要注目だなと私が感じたのは、第5位の「チリ」。「安くて美味しい」という意見がたくさん集まりました。たしかに店頭でも最近強力にプッシュされている感じがします。
味の好みは人それぞれ。まだお気に入りの産地が見つかっていないという人は、ぜひ自分に合ったものを探してみてくださいね! 「この料理にはこのワイン」なんて合わせられるようになれば、ちょっとカッコイイかも!?(編集部/佐藤)



※『escala cafe』にて2011年6月にWebアンケート。有効回答数316件(escala cafe会員:22歳-34歳の働く女性)



★関連リンク
【15min.Deli】今夜はおうちバル! ワインがおいしい早ワザつまみ
【教えたくなる“女子ネタ”】食べるだけで簡単ダイエット!? 話題の「ヨーグルトワインダイエット」って?
【占い・診断】「まわりともっと仲良くなれる!? あなたに似合う“おうちdeパーティ”」診断



お役立ち情報[PR]