お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

なんだか解決してくれそう! 働く女子が選ぶ「一番、人生相談をしてみたい作家」ランキング

人間同士がぶつかり合って物語を紡いでいくさまを描く作家。知識量の多さもさることながら、人間の心の機微を感じ取る能力が優れた人というイメージがありますよね。そんな作家に人生相談をすれば、思いもよらない解決方法を提示してくれる気がしませんか? そこで今回は「一番、人生相談をしてみたい作家」は誰なのか、働く女子に聞いてみました!









 ●第1位/「石田衣良」さん……15.5%
 ○第2位/「東野圭吾」さん……13.3%
 ●第3位/「江國香織」さん……11.7%
 ○第4位/「よしもとばなな」さん……9.8%
 ●第5位/「林真理子」さん……9.5%
 ○第6位/「村上春樹」さん……7.6%
 ●第7位/「宮部みゆき」さん……7.0%
 ○第8位/「村上龍」さん……6.3%
 ●第9位/「山田詠美」さん……5.4%
 ○第10位/「重松清」さん……4.8%
※第11位以下は略。



第1位は15.5%で「石田衣良」さんでした。若者の気持ちに敏感なイメージのある作家ですよね。時事・社会問題をテーマにした作品も多く、今の時代に合ったアドバイスをしてくれそうな気がします!
第2位は13.3%で「東野圭吾」さん。幅広い作風でしっかり読ませるミステリーが魅力ですよね。社会派な作品も多いことから、鋭い視点のアドバイスを期待できそう。
そして第3位には11.7%で、女性作家の「江國香織」さん。女性特有の悩みや恋愛の相談ならやはり女性の作家にしたいですよね。小説だけでなくエッセイも多く執筆しているので、人柄がよくわかるということが上位にランクインした理由かも!
ランキングを見ると、社会性の高い作品を多く書いている作家に人気が集まったようです。人の悩みは時代を反映するもの。相談するなら、やはり「現代」という時代に合ったアドバイスをもらいたいですからね。あなたが人生相談をしてみたい作家は誰ですか?(編集部/佐藤)



※『escala cafe』にて2011年6月にWebアンケート。有効回答数316件(escala cafe会員:22歳-34歳の働く女性)



★関連リンク
恋の悩みも、仕事の悩みも、まとめてポイッ!先輩たちの「お悩み整理術」
「会社の人間関係でストレスを溜めないコツ」ランキング
【占い・診断】アナタはちゃんと気付いてる!? ココロの奥にあるホンネ……職場のストレス原因徹底究明!診断

お役立ち情報[PR]