お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド 生活

女子が一番引き締めたいのは、ウエスト! 「くびれボディ」を作る方法って?

自分の体で気になるところと言えば「体重の増加」? それとも、「ボディラインのくずれ」? 働く女子にアンケート調査してみたところ、「ボディラインのくずれ」と答えた人が8割近くも! さらに、一番引き締めたい体の部位を聞いたところ「ウエスト」がダントツの1位という結果に。どうやら、「くびれがあるとスタイルがよく見える」(29歳/医療・福祉)という声からわかるように、見た目のスタイルを気にしている女子が多い様子。






そんな「くびれボディ」を目指すには、エクササイズをすることも効果的な方法のひとつ。どんなエクササイズがウエストを引き締めるのに有効なのか専門家に伺ったところ「足を広げて座った状態で下半身を固定し、両手を広げながら上半身を左右にひねる『スパインツイスト』という動きがオススメ! 伸ばした手は一直線のまま、骨を一つひとつ引き伸ばしながらまわすのがコツです」(ピラティスインストラクター・ミユキさん)とのこと。


ちなみに、ボディラインのくずれとも言える体のゆがみは放っておくと「肩こりや腰痛といった多くの現代人が抱える体の不調の原因となります」(ミユキさん)。それにはウエストだけでなく、腹筋や背筋、太ももの筋肉など体幹部分であるコアを鍛えたり、体のバランスを正常に戻すエクササイズも必要。「これらのエクササイズをすると、軸ができあがってくるため、立ち座りといった基本的な動作から体全体にとてもいい効果が出てきます」(ミユキさん)と、理想の体型に近づくにはより効果的なよう。


そんな女子が望む、くびれがあってゆがみがないスッとした体型になれるエクササイズを、手軽にできるアイテムが登場! それが、Wiiソフト『フィット・イン・シックス カラダを鍛える6つの要素』。ウエストやコア、バランスだけでなく、上半身や下半身、柔軟性、そして、体脂肪を燃焼させる運動も入っていて、効率的にあらゆる部分を鍛えられます。自宅でできるので、忙しい女子でもすき間時間で運動できるのがうれしいところ! こういったソフトを利用するのも理想のボディに近づくひとつの手ですね。今年の夏は、自宅エクササイズでスタイル美人を目指しませんか?


(戸川光里)


『escala cafe』にて2011年6月にWebアンケート。有効回答数288件(escala cafe会員)。



■関連リンク
【スタイル美人を目指す】手軽にフィットネスができる新アイテムって?
【働く女子の実態】プーさんとお腹がお揃い!? 女子が運動不足を感じる瞬間
【働く女子の実態】女子がジム通いやエクササイズを長く続けるコツって?

お役立ち情報[PR]