お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

襟は立てる? ボタンは開ける? 「ポロシャツ男子」にグッとくる瞬間

みーんみんみんみーん……日本の夏。今年は節電の夏。クールビズを意識して、先日も、ある会社が「ポロシャツの義務化」をはじめたというニュースがありました。オフィスでの「ポロシャツ男子」率は徐々に高まりつつあるようです。そこで働く女子たちに聞いてみました。「どんなポロシャツの着こなし方が好き」?

■ポロシャツにアクセで賛否両論

「ポロシャツの襟元からネックレスのチェーンがチラッと見えると、とたんにチャラい印象になる。ポロシャツを着るときは、アクセなしのほうが私は好きです」(24歳/医療)

「ポロシャツってシンプルでいいけれど、地味な印象になりやすいと思う。せめて細身のネックレスがチラッと見えるとか、太いバンドの腕時計をつけているとか、小物で上手にアクセントをつけているほうが好き」(26歳/広告)

確かにポロシャツって自然と首元に目がいきがちなので、ネックレスをしていると目立ちますよね。ポロシャツにアクセ「アリ」派と「ナシ」派では、その印象がこんなにもちがうようです。

■ボタン・襟

「ポロシャツの襟を立てている人が好き。ある上司がいつもさりげなく襟を立てていて、それを見るたびいいなあと思う。なんとなく、活発で精力的なイメージがありません? 実際、元気な上司はたいていあのスタイルですね」(27歳/広告)

「同僚の多くは、『ボタンは一個開け派』だけど、私は全部閉めているほうが好き。特に、瑛太や加瀬亮のような草食男子っぽい外見の人は、全閉めのほうがオシャレっぽくて似合うと思う。ついでにメガネがあれば最高」(23歳/教育)

ポロシャツの襟立ては肉食男子、ボタン全閉めは草食男子の象徴なのでしょうか。どちらの男性のタイプが好きかで意見がわかれそうですね。

■ポロシャツに合うアイテムは

「うちの会社では、営業チームは赤、制作部は青などと色わけされたネームプレートを首から下げる決まり。なのでつい、会議中にストラップの色とシャツの組み合わせが上手な人をチェックしてしまう。ネームプレートとポロシャツってけっこう相性いいですよね」(25歳/メーカー)

「ショップ勤務ですが、メンズコーナーにいる先輩がポロシャツに細いタイをつけていて、これがすごくかっこいい! ポロシャツにネクタイなんてありえないって言う人は多いみたいだけれど、細長いタイを合わせるとすごく紳士風になるから好き」(25歳/アパレル)

結ぶのではなく首からかけるタイプと好相性のようで、意外とファンは多い様子。これはやや難易度が高そうです。

<まとめ>

いろいろな意見が飛び交うなか、満場一致で「ズボンにポロシャツをインするのはなし」とのこと。一方で、「ポロシャツのすそから、ぽよんとしたお腹が見えたことがあって……あれはイタイ」(28歳/メーカー)なんて声も。しかし総じて、働く女子にとって「ポロシャツ男子」は比較的好印象な様子でした。オフィスでのポロシャツ、あなたはどう思いますか?

(小野田弥恵/プレスラボ)

■関連リンク
【どっちを選ぶ?】2人の男性の間で揺れる恋の結末は……
【どっちが好み?】「草食or肉食系男子」タイプ診断
【働く女子の実態】モテるのはどっち? 「よくしゃべる男性」VS「無口な男性」

お役立ち情報[PR]