お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド 生活

家飲みで人気の「手作りカクテル」! 女子が飲みたいカクテル第1位は?

家飲みがブームの昨今。家で飲むとしたらどんな飲み物が飲みたいかエスカーラ・メンバーにアンケートしてみたところ、甘いカクテルや梅酒などの果実酒が人気の様子。「市販のカクテル」が飲みたいという意見がある一方、「手作りカクテル」が飲みたいという人も多数。どうやら、自由に自分の好みの味を作れるというのが大きな理由のようです。






「手作りカクテル」は、組み合わせ次第でいろいろなバリエーションを楽しめますが、どんなオリジナルカクテルが働く女子に人気なのか……。お酒をわるのに便利な「ハイサワー」のオフィシャルサイトで公開している「365日レシピ」(2011年6月分)の中から、エスカーラ・メンバーに、飲んでみたいレシピを選んでもらいまいた。すると、第1位「ライム&ゆず」、第2位「グレフル&カシス」、第3位「青リンゴ&グレープ(ノンアルコール)」という結果に!


第1位の「ライム&ゆず」は、ゆずリキュールをハイサワーライムでわったカクテル。ほんのりゆずのやさしい香りと、すっきりとした味わいが夏にぴったり! そして、第2位の「グレフル&カシス」は、カシスリキュールをハイサワーグレープフルーツでわったほどよい甘さが心地いいカクテル。女子会にもオススメです。第3位の「青リンゴ&グレープ」は、ハイサワー青リンゴとグレープフルーツジュースで作れるノンアルコールカクテル。飲みやすい甘さが魅力なのと、シュワッとした炭酸でのどごしが爽やかだから暑い夏にマッチ!


それから、編集部オススメのカクテルがひとつ。梅酒とゼラチン、ハイサワーレモンがあればできる「クラッシュ梅酒ハイサワー」※。ゼラチンで少しゆるめに固めた梅酒ゼリーをクラッシュしてグラスに入れ、ハイサワーレモンをかければできあがり! ハイサワーレモンに入っているシシリー島産レモン(一番搾りレモン果汁)のすっきりした味とコクのある梅酒との相性は抜群で、パーティのウェルカムドリンクとしても最適な飲みやすいドリンクです。梅酒ゼリーは黒糖梅酒で作っても、コクと甘さがましておいしいですよ!


「手作りカクテルは大好きだけど、バリエーションがないのに悩んでいた……」「お酒が苦手だからカクテルは……」と思っていた人でも、ハイサワーがあれば、バリエーションが増え、お酒が苦手な人でも楽しめるノンアルコールカクテルも作れるのが魅力! この夏、ハイサワーを使った手作りカクテルで、家飲みを楽しみませんか?


※「ハイサワー」オフィシャルサイト「365日レシピ」での一般の方からの応募によるレシピになります。


(戸川光里)


『escala cafe』にて2011年6月にWebアンケート。有効回答数289件(escala cafe会員)。



■関連リンク
【あなたが飲みたいのはどれ?】ハイサワーの365日レシピで家飲みをもっと楽しく!
【働く女子の実態】ラク、安上がり、くつろげる! 20代女子、家飲みの実態
【20代女子ランキング】「好きなお酒のおつまみ」ランキング

お役立ち情報[PR]