お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「年収」VS「誠実さ」! 女子が付き合う男性に求めるのはどっち?

女性が結婚相手を選ぶ基準として、よく話題にされるのが「高年収」。その一方で、「誠実な人がいい」「絶対に浮気しない人がいい」という声もよく聞きますよね。それではここで究極の選択。「年収300万円で浮気しない男性」と「年収1千万円で浮気する男性」、付き合うならどちら?






Q.「年収300万円で浮気しない男性」と「年収1千万円で浮気する男性」では、ほかの条件がほぼ同じ場合、どちらと付き合いたいですか?
年収300万円で浮気しない男性……76.1%
年収1千万円で浮気する男性……23.9%


約4人中3人は、「年収300万円で浮気しない男性」と付き合いたいという結果に。


それではさっそく、多数派「年収300万円で浮気しない男性」を選んだ理由を聞いてみましょう。


一番多いのは、やっぱり「誠実さが一番大切だと思うから」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)と「誠実さ」を重視する意見。個人的には真面目で誠実すぎるのも、ちょっとおもしろみに欠ける気もしますが……。何に重きを置いているかというのは、人それぞれちがうようです。


「お金より愛がほしい」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)というのも多かった意見。「愛はお金にかえられないから」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)。お金も愛もどちらもあれば言うことナシですが、どちらかならばやっぱり愛ということでしょうか。


「収入が低くても、自分が稼げば問題ないから」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)という頼もしい意見もけっこうありました。「1千万円では安い。1億なら浮気しても仕方ないと思う」(29歳/情報・IT/事務系専門職)という人も!


さて、少数派「年収1千万円で浮気する男性」の理由も忘れてはいけません。


「浮気しても最後には自分のもとへ戻って来てくれるなら。お金があってこその愛です」(22歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)と、最終的に自分のもとへ戻ってくるならOKという意見がチラホラ。浮気するけれど「彼女(or奥さん)のことが大好き」と公言する男性ってたまにいますよね。それならOK……ということ?


「自分より稼げないと、いずれ自分か相手が不満に感じると思うし、生活・経済的な価値観が合わないと思うから」(25歳/医薬品・化粧品/専門職)という人も。稼げる力があるというのも、男性の魅力のひとつですよね。


「浮気はイヤだけど、能力のある人のほうがやはり魅力的。仕事も遊びもしっかりできる人なら悔しいけど許せるかも」(28歳/小売店/事務系専門職)。浮気しても許してもらえるほどの魅力があるかどうか、冷静に考えてから男性には浮気を実行してほしいものです!


ちなみに今回は「付き合うなら」で聞きましたが、「(年収1千万で浮気する男性を選んだが)結婚となるとちがうかも……」(23歳/一般事務/販売職・サービス系)という意見もあったので、「結婚するならどちら」で質問すると、また結果は変わってきそうです。


ふと思いましたが「年収1千万円で浮気する女性」と「年収300万円で浮気しない女性」、男性はやはりダントツで後者派でしょうか。前者派には、その理由をぜひぜひ聞いてみたいものです!


(橋本範子+プレスラボ)


『escala cafe』にて2011年6月にWebアンケート。有効回答数284件(escala cafe会員)。



■関連リンク
【 どっちが好み!?】「草食or肉食系男子」タイプ診断
【働く女子の実態】「フェードアウト男子」が急増中!? 男子がメールを返さない本当の理由
【働く女子の実態】モテるのはどっち? 「よくしゃべる男性」VS「無口な男性」

お役立ち情報[PR]