お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

実はうれしい!? 先輩女子に好印象な仕事の相談の仕方って?

誰しも仕事上での悩みごとはあるもの。誰にでも相談できるというものではないけれど、できれば、相談をして解決策を見つけ出したい……。となると、やはり頼りになるのは先輩や上司ですが、これも勇気が必要なもの。相談をするときってどんなシチュエーションがいい? どんなふうに相談されると好印象? 相談の仕方のコツについて先輩女子たちに聞いてみました。






■頼りにされていることがわかるとグー!(30歳/医療)

「○○さんだけにしか相談できないんです、○○さんならきっといいアドバイスをくださると思って……など、ものすごく頼りにされているのを感じると、よし、ひと肌脱いでやろう! って気になります。たとえ、ほかの人にも相談していたとしても(笑)」


「○○さんだけ……」なんて言われると、相談される側としては、しっかりと話を聞いてあげなきゃ、と思いますよね。ひと言、なぜその相手に相談したかったか理由を添えるといいかも。


■自分で考えてから相談を(28歳/化粧品)

「何も考えずに、丸投げしてくるのは嫌な印象を受けます。自分で考えた上で話を持ちかけてほしい。また、こちらのアドバイスをうのみにするのではなく、そのアドバイスに対して、自分の意見を言ってくれればなおよいと思います」


はい、はい、という返事だけでは「本当に聞いてるのか?」と思ってしまうのだそう。相談をしたあとも受け身になるだけではなく、どう受け止めたかを伝えることも大切なのかも。


■ごはんを食べながら、飲みながら(34歳/アミューズメント)

「相談をしてくれるなら、こちらとしてもガッツリと話をしたい。単なる問題解決の場としてだけではなく、先輩・後輩、上司・部下の絆を深めるよい機会だと思うので」


相談したら迷惑かも……? と控えめな女子にはうれしい意見です。時間を取ってしまうし、あまり長々と話さないほうがいい、と遠慮する場合もあるかと思いますが、実は逆のこともあるよう。もちろん、「お時間は大丈夫ですか?」という気遣いは忘れずに。


■事後報告もしてほしい(27歳/広告)

「できれば、相談にのった結果がどうなったのか事後報告をしてほしい。そうしてくれることで、また話を聞いてあげたい、と思う」


確かに、相談された側としては、あの件はどうなったんだろう……と気になるところです。相談しっぱなしは失礼。礼儀として、きちんと報告はしましょう。


お話を聞いてみると「具体的に助言を求められるとキュンとする」など、相談は基本的に大歓迎という先輩女子は多いよう。仕事に関する悩みは、自分ひとりの問題ではなく、上司、先輩、そして会社全体に関わってくる可能性もあります。抱え込んでしまう前に、積極的に相談してみるのがいいのかもしれませんね。


(ふくだりょうこ+プレスラボ)



■関連リンク
【escala恋愛白書】恋愛の相談は誰にすることが多い?
【働く女子の実態】グチり相手と相談相手は別! 仕事の悩みを聞いてもらう相手とは?
【働く女子の実態】友だちから「彼との別れ」を相談されたとき、どうする?

お役立ち情報[PR]