お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

振った、振られたでタイミングがちがう? 「女子が元彼に連絡してしまう瞬間」

彼氏ともちがう、友だちともちがう、「元彼」という特殊な存在。音信不通という人も多いと思いますが、意外とひょんなことから再度連絡をとったりすることもあるもので……。働く女子のみなさんは、どんなときに元彼に連絡をとるのでしょうか? 


まずは、自分から振った女子の場合を聞いてみました。






■借りていたものを返そうと……(26歳/情報)

「付き合っていたころ借りたCDが、引越しのときに出てきました。彼がもっとも気に入っていたものだったので、返そうと思い立ちメール。でも、正直もう会いたくなかったので、住所を聞くだけでしたが(笑)」


貸し借りしていたアイテムがあると、連絡をとるきっかけになりそうですが、会いたくない場合は郵送……ですか。


■夢の中でときめいて(31歳/出版)

「会社の喫煙所でうとうとしていたら、元彼が夢に出てきました。自分から振ったはずなのに、なぜかときめいて……。ちょうど気持ちが弱っていたときだったので、連絡してみました」


彼女曰く、「仕事で責任のあるポジションについて、プレッシャーを感じていたから誰かに頼りたかったのかも」とのこと。彼に励ましてもらったそうです。なんて勝手な(笑)。


■寂しくなったとき(24歳/販売)

「彼氏とケンカしたときに、寂しくなって連絡してしまうのが元彼です。クールな今の彼氏とは正反対の元彼には、やさしいからついつい甘えてしまう……」


自分から振った人の意見を聞くと、自分本位に連絡をとっているような……? では続いて、振られた女子のみなさんの意見。


■新しい恋の相談(28歳/IT)

「自分が新しい恋愛をはじめたときに連絡をとります。元彼に振られてから引きずっている間は連絡しにくいけれど、自分に新しい相手ができたら気持ちに余裕ができるので。元彼に恋愛相談すると、的確なアドバイスをくれる!」


確かに、いいところも悪いところもわかっている元彼は、恋愛相談するにはうってつけかもしれませんね。気持ちに余裕ができてから、というのもちょっとわかる気がします。


■相手が結婚するとき(30歳/福祉)

「学生時代付き合っていた彼とは、就職のタイミングで遠距離になるからと振られてしまいました。でも、たくさん影響を与えてくれた、絶対に幸せになってもらいたい相手。そんな彼が最近、結婚することを人づてに聞き、『おめでとう』を言うために連絡をとりました」


「連絡をとったとき、やっぱりいい男だと思った」そうで、彼に負けないような相手を探そうと奮闘中だとか。


■似ている芸能人を見て(27歳/メーカー)

「元彼似の芸人さんがテレビに出ていて、その人を見るたびに彼を思い出したので、『突然だけど○○(芸人の名前)に似てるよね』とメールしてみました。『最近よく言われる』という返信で終了」


どうやら、あまり盛り上がらなかったようです……。


「連絡をとりたいと思う元彼と、二度と連絡をとりたくない元彼がいる」(29歳/飲食店)という人も多いでしょうね。元彼と連絡を取る瞬間……それは、別れた相手に対するプライドや、自身の寂しさ、そしてときにはのっぴきならない理由など、さまざまな要素が絡み合う、複雑な瞬間なのかもしれません。


(栗本千尋+プレスラボ)



■関連リンク
【escala恋愛白書】元カレとは友達になれる?
【働く女子の実態】納得できない! 元カレに言われた「別れの理由」
【働く女子の実態】元彼も本望!? 6割の女子は「プレゼント捨てない!」

お役立ち情報[PR]