お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

水着を着るから? 結婚式だから? それとも……女子がダイエットの目標を決めた瞬間

「自分の姿を鏡で見たとき!」など、ダイエットを意識しはじめるのはふとしたきっかけからという働く女子も多いのでは。実際のところ、働く女子はどんなときにダイエットしたくなるんでしょうか? 具体的には「いつまでに何kgやせたい」という目標を持っているんでしょうか? 働く女子のみなさんにアンケートで聞いてみました!






■水着を着るから

「水着を着る機会が増えると思うので、8月までに3kgやせたい」(24歳/情報・IT)
「水着を着るから来月のグアム旅行までに2kg落としたい」(32歳/商社・卸)
「リゾートに行くので、水着を自信もって着たい! 3カ月後の夏休みまでにマイナス3kg落としたい」(29歳/情報・IT)


夏の水着の季節に向けて、もしくは、旅行で水着を着るから「それまでには何とか!」と思っている人は多いみたい。やっぱり、肌の露出が多く、しかもボディラインがはっきりわかる水着はスタイルよく着こなしたいもの!


■結婚式

「いい出会いがあるかもしれないし、見栄えをよくしたいから、3カ月後の知人の結婚式までに2kg落としたい」(22歳/人材派遣・人材紹介)
「3週間後のいとこの結婚式までに5kgやせて、彼氏を見つけたい」(29歳/金融・証券)

「来年の頭に結婚式をする予定なので、年内に5kgやせてドレスをきれいに着こなしたい!」(29歳/生保・損保)


やっぱり女子なら、スタイルを整えて、いい出会いを見つけたり、素敵な結婚式を挙げたいですよね。


■久々の再会

「遠距離恋愛中の彼に会うのが8月だから、それまでに3kg減☆」(23歳/学校・教育関連)
「友だちと夏休みに会うので、8月の夏休みまで、マイナス2kg」(28歳/金属・鉄鋼・化学)
「8月に親戚で集まるのでそれまでには2kgくらい落としたい。スリムな自分でいたいので」(28歳/金属・鉄鋼・化学)


久々に会う彼や友だち、親せきの前では、「太ったと思われたくない!」という心理が働いているよう。確かに、「以前会ったときと印象がちがう……」なんて思われたくないのが乙女心。


ほかには、誕生日や30歳になったときなど、自分の節目には、きれいな自分でいたいという意見や、数字が記録として残ってしまう健康診断のときには、少しでもやせた自分でいたい……そんな願望を抱いている人も予想以上にいました。


いつまでに何kgやせたいか明確な目標があればあるほど、ダイエットのモチベーションは上がるもの。とはいえ、なかなか目標に近づけない! と感じている人も多いのでは。今は、何日後までに何キロやせたいか目標値を入力すれば、その日摂取していいカロリーと消費カロリーの目標値を自動的に計算してダイエットをサポートしてくれる活動量計というグッズも出ているので、そういうものを利用して、もっと効率的にダイエットするのもオススメです!


(三浦純子)


『escala cafe』にて2011年6月にWebアンケート。有効回答数285件(escala cafe会員)。



■関連リンク
【あの日までに何kgやせたい!】ダイエットの目標を達成するのに効果的なグッズって?
【escala美容白書】ダイエットしていますか?
【働く女子の実態】20代女子にアンケート! 男性の筋肉で一番好きなところは?

お役立ち情報[PR]