お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

“割り切り”が大切? 「会社の人間関係でストレスを溜めないコツ」ランキング

会社で働いていると、いろいろなトラブルやアクシデントはどうしても起こってしまうもの。なかでも人間関係のトラブルはストレスになりがちですよね。どうやったら、そんな人付き合いのイライラを減らすことができるのでしょうか? 働く女子にそのコツを聞いてみました!








 ●第1位/「プライベートで付き合わない」……43.2%
 ○第2位/「プライベートを充実させる」……31.0%
 ●第3位/「社内に相談できる人をつくる」……28.1%
 ○第4位/「人に期待しない」……24.8%
 ●第5位/「誰とでも仲よくする」……23.2%
 ○第6位/「猫をかぶる」……19.4%
 ●第7位/「噂話に耳を貸さない」……16.8%
 ○第8位/「言いたいことは素直に言う」……13.6%
 ●第9位/「飲み会には行かない」……8.4%
 ○第10位/「何ごともなあなあにしない」……7.4%
 ※複数回答式・第11位以下を略



43.2%で第1位は「プライベートで付き合わない」でした! 仕事以外での付き合いをできるだけ減らすことが、ストレスを低下させるコツのよう。どんなに自分と合わない人がいても、「仕事だから」と割り切ってしまえば少し気が楽になるかも。
第2位は31.0%で「プライベートを充実させる」。趣味に打ち込んだり、旅行に出かけたりすれば、よい気分転換に! 普段の生活を楽しむのも、ストレスを溜めないよい方法のようです。
28.1%で第3位にランクインしたのは「社内に相談できる人をつくる」。ストレスになることがあっても、それを話せるだけで気分が軽くなるもの。職場に自分を理解してくれる人がいれば、とっても心強いですね。
社会に出て働くかぎり、人とのかかわりをなくすことはできません。もし職場の人間関係でストレスになることがあるなら、ランキングにある方法をいろいろ試して、うまくやっていけるように工夫してみてくださいね。



※『escala cafe』にて2011年1月にWebアンケート。有効回答数310件(escala cafe会員:22歳-29歳の働く女性)。



★関連リンク
【人間関係白書】プライベートで、同僚とどんな遊びを楽しんでる?
【生活白書】「同窓会に行ったことある」人は半数くらい!? どんなことがあった?
【占い・診断】あなたは好かれてる? 職場の人間関係をチェック!


お役立ち情報[PR]