お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

“ストッキング”から“表現力”まで!? 仕事に必要な「三種の神器」

仕事に必須のアイテムって、職種によって違うもの。職業別に、それぞれの「三種の神器」を働く女子に聞いてみました。






■バスガイドのKさん(24歳)

1.教本……暗記していてもスッポリ記憶から抜け落ちないか不安になることがあるので、行き先の教本は必ず持ち歩くようにしています。
2.ストッキング……いつ伝線するかわからないので常備。冬はタイツに変わります。
3.ハンカチ……食事中、スカートの上にハンカチを置くのが会社で決められたルール。


ハンカチは、お手ふき用とわけている人が多いのだとか。


■映像関係の事務をしているSさん(28歳)

1.大きいふせん……電話を立て続けに取ったとき、メモをなくしてしまわないように、パソコンにくっつけます。
2.2色ボールペン……注意点は赤色でサッと書けるように、2色ボールペンを使います。
3.指サック……何百枚もある紙を一気に数えるとき、指サックが活躍。


「ラメ入りのかわいい指サックが最近のお気に入り」とSさん。


■大手スーパーでレジ&サービスカウンターを担当しているYさん(25歳)

1.濡れタオル……お金を取りやすくするため。
2.体力……お客さまに呼ばれるたび走り回るから。
3.表現力……クレームに対して謝罪するとき、気持ちを込めて謝るため。


体力と表現力が必須とは、まるでフィギュア選手のよう。


■IT会社で営業をしているHさん(26歳)

1.歯ブラシセット……人と話すことが多いので。身だしなみです。
2.クリアファイル……外で集めた資料をまとめるのに必要。
3.チョコレート……イライラしたときに食べると少しやわらぐので重宝。


外回りが多い営業の場合、「フラットシューズをかばんに忍ばせている」という人も。


■病院で作業療法士をしているEさん(31歳)

1.メモ帳……指示や変化点をカルテに書くために。覚えきれないのでメモをとります。
2.マスク……菌をもらったり、逆に自分が撒いたりしないように。
3.腕力……力が必要なことが多いため。


病院で働く女子は特に、健康、元気があることが一番の条件と言えそうです。


みなさんの場合、どんなものが「三種の神器」ですか?


(栗本千尋+プレスラボ)



■関連リンク
【SとMのどちらのタイプ!?】おシゴト脳・SMパーセンテージ診断
【ハッピーバランス】年収200万円減でも、転職に踏み切った理由は?
【働く女子の実態】ちょっと憧れる「異業種」って?

お役立ち情報[PR]