お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

モテたら困るから太って!? 「働く女子が彼氏に言われた一番のわがまま」

「大好きな彼氏のわがままなら、たいていは許せる」と周囲に宣言していた友人M。しかし、先日別れが訪れたそうで、理由を聞いてみると「ついにわがままが許せなくなった!!」とのこと。いったいどんなわがままだったのかは教えてくれませんでした。わがままというと、女性が言うことのほうが多いイメージがありますが、彼氏のわがままに悩む人もけっこういるもの? 「こんなわがままを言われた!」というエピソードを聞いてみました。






■「今すぐ会いに来て」(28歳/栄養士)

「20代前半のころに付き合っていた彼。深夜、出張先から電話をかけてきて、『会いたいから今すぐ来て』と……。車で3時間かけて会いに行って、着いたのは明け方5時。ほんの1時間だけ会ったあとで彼は仕事へ、私はとんぼ帰り……。って、移動時間のほうが明らかに長いんですけど!! その当時は若かったから情熱だけで動けたけれど、今の私にはできないなぁ」


彼女も、寝ずにそのまま職場へ直行したとか。燃えていた当時は「わがまま」とは思わなかったのでしょう。


■「看護師免許を……」(26歳/看護師)

「1年くらい付き合っていた彼から、『家庭に入る覚悟があるなら、看護師免許を取り消せ』と言われたことがあります。彼曰く、資格を持っていて就職先が見つけやすいと、私が仕事復帰したいと思ったときに簡単に離婚を言い出すのではないか、とのこと。理解不能です」


そもそも、免許を自分で取り消すって……? いやはや、理解不能です。


■「太って」(25歳/広告プランナー)

「『モテたら困るから、太って!』と。それまでがんばって理想の体重をキープしていたのですが、1年間で10キロ近くの増量!! それなのに、彼の転勤を機にフラレてしまいました。別れたあとにダイエットを開始したのですが、まだ昔の体型を取り戻せていません(涙)」


そんなわがままを聞くほうも聞くほうです! 別れの悲しみにより、みるみる痩せていくという展開を期待したそうですが……。


■「このシュークリームじゃない!」(26歳/接客業)

「彼氏の家に遊びに行こうとしたら、『来るついでにファミマのシュークリーム買ってきて!』と言われました。『ファミマの』という部分をすっかり忘れていた私は、駅前のスーパーでシュークリームを見つけ、すかさず購入。結局『ファミマのって言ったじゃん!』とキレられ、買いなおしに行く羽目に……。スーパーのだって、おいしいんだからいいじゃん!」


彼にはシュークリームに対する、並々ならぬこだわりがあったのかもしれません。でも、彼女がせっかく買ってきてくれたのに……。


わがままを言われても聞き入れてしまうのは、惚れた弱み、なのでしょうか? 男性も女性も、恋人へのわがままはほどほどにしましょう……。


(栗本千尋+プレスラボ)



■関連リンク
【想いは重い!?】相手への「恋の重力度」診断
【相談所】社内恋愛で婚約後、急にワガママに。彼と結婚すべき?
【働く女子の実態】兄弟構成が恋愛に影響していると思うことって?

お役立ち情報[PR]