お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

コーヒー派? お茶派? それとも……。働く女子が「出勤して最初に飲むドリンク」

あなたの一日は、どんなドリンクとともにはじまりますか? 心を休めたいとき、気合を入れたいとき……。シチュエーションによって、飲みたいドリンクもさまざま。そこで今回は、働く女子の「出勤して最初に飲むドリンク」を聞いてみました。






■これを飲まなきゃ、はじまらない! 不動の定番“コーヒー”

・「基本的にコーヒーがないとやる気が出ません」(30歳/警備・メンテナンス/事務系専門職)
・「コーヒーの香りにつられて毎日飲んでしまいます」(27歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「眠いときは、コーヒーで眠気を覚まします」(25歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)


人気が高いのは、やっぱりコーヒー。毎日、歯を磨いたり、お風呂に入ったりするのと同じくらい当たり前の習慣としてコーヒーを飲む人は多いはず。「コーヒーに少しだけ砂糖を入れて元気を出してから仕事に取りかかります」(24歳/電機/営業職)と、仕事へのエナジードリンクとして飲む人も目立ちました。


■日本人なら、やっぱり“お茶”。始業前に、ホッとひと息

・「朝一番で玄米茶をみんなに出すのが習慣です」(28歳/商社・卸/事務系専門職)
・「紅茶。女の人の分をいっせいにいれます」(28歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「あったかい緑茶を全員で飲むのがルール」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)


仕事仲間のお茶をいれて、みんなで飲むという職場が多いようですね。お茶で職場の連帯感も高まる!?


■“野菜ジュース”や“ココア”……自分にとっての究極ドリンク

・「野菜ジュースを9時ぴったりに1本! 『さぁ、今日もやるぞー』的に飲みます」(29歳/金融・証券/専門職)
・「ココア。糖分補給でがんばれる気がするので欠かせません」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)


「これを飲めば今日も一日がんばれる!」。そんなドリンクがあると、とっても心強いですよね。


「会社に着いたら、だいたいすぐラジオ体操(笑)。飲みながら仕事なんてとんでもない」(29歳/機械・精密機器/技術職)と、ゆったりできる時間なんてなーい! なんて嘆く女子もいましたが……。基本的には、みなさん自分のお気に入りドリンクで、仕事をスタートさせています。あなたは何で、仕事スイッチを入れていますか?


(橋本範子+プレスラボ)


『escala cafe』にて2011年2月にWebアンケート。有効回答数272件(escala cafe会員)。



■関連リンク
いつもよりちょっといい仕事ができるかも。おさえておきたい“旬ワード”コラムって?
【escala仕事白書】男性と女性、どっちが仕事やりやすい?
【働く女子の実態】香り、下着、やっぱり○○? 「仕事用の勝負アイテム」

お役立ち情報[PR]