お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

Lesson9 エコでキレイに! お掃除美人になる アロマクリーナー

「恋も仕事もうまくいく! 女子力UPレッスン」
Lesson9 エコでキレイに! お掃除美人になる アロマクリーナー

エコ&すっきり! 重曹で汚れが落ちる理由は?

カネボウトータルビューティアカデミーで行われた授業風景。参加者には、後半の実践編のために重曹のサンプルも配布。

美しさは、内面から。ということで、今回のレッスンでは、内面の美しさの一端を表すといっても過言ではない、“お掃除”をフューチャー。近年、注目度の高い重曹とアロマを使った、エコで楽ちんなお掃除術を学びます。2011年を、キレイなお部屋で気持ちよく始めましょう。
ところで、重曹という名前はよく聞くけど、それが何かは意外と知られていないもの。そこで、まずは重曹の説明からレッスンスタート。重曹とは炭酸水素ナトリウムのことで、実は海水や地下水に含まれている天然成分。アメリカやモンゴルには重曹の鉱山があり、そこから採れたナチュラルな重曹や、同じ成分を再現した人工の重曹が市場に流通しています。


重曹を使ったお掃除の仕方だけでなく、なぜ重曹で汚れが落ちるのか、ポイントごとにスライドを使ってわかりやすく解説。

ふくらし粉やこんにゃくの凝固剤としても使われている重曹ですが、お掃除で使う場合のポイントは「弱アルカリ性」ということ。酸を中和させる作用があるため、油汚れや手垢、湯垢などの酸性の汚れを落とすのにぴったりなのです。しかも、中和の際に成分を水溶性にする作用があるので、キッチンのコンロなどにこびりついたカピカピの油汚れも、力を入れずにすっきりクリア。
さらに、重曹の分子は柔らかい結晶の形をしているため、研磨作用がありながらもキズがつきにくく、においを吸収する消臭作用も持っているとのこと。もちろん、天然で存在し、水を浄化する作用もあるので、使えば使うほどエコという優れモノ。100円ショップでも売っているお掃除用などを購入すればお財布にもやさしい、まさにお掃除の救世主なのです!


Information

カネボウトータルビューティアカデミー

カネボウトータルビューティアカデミー

「トータルビューティ(総合的な美と健康)」を実践できる優れた人材を育てるため、エステティック、ネイル、アロマテラピーの3つのカレッジを開講するアカデミー。体験入学のほか、アカデミーの講師陣がプロデュースする、アロマやネイルなどの1dayレッスンも豊富に用意されているので、気軽に参加してみて。
★ホームページ http://www.kanebo-academy.com/
★1dayレッスン情報
http://www.kanebo-academy.com/event/extra/index.html

ケイ武居さん

教えてくれたのは・・・

ケイ武居さん

イギリスのAnne Hammond Aromatherapy College Diplomaコース修了。ISPA(現IFPA資格)を取得。アロマセラピーサロン「エフェクティブタッチ」(東京・自由が丘)では10数年以上施術を続け、現在も活躍中のアロマセラピストであり、日本のアロマテラピー先駆者として知られる。カネボウトータルビューティアカデミーのカレッジ長として、プロフェッショナルの育成に励むほか、国内外でのビューティショーのセミナーなどでも活躍中。

お役立ち情報[PR]