お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

別れても友達? それっきり? 働く女子に聞いた「元彼との関係」

付き合った相手と、別れたあとで友達になったことはありますか。「どんなにキレイな別れ方をしても、その後純粋な友人関係を築けるなんて幻想なのでは?」と思う人がいる一方で、「別れたダー(ダーリンの略らしい)はみんなお友だちよ♪」なんてツワモノも。働く女子に、元彼との関係を聞いてみました。






■友達なんて幻想(29歳/広告)

「一度付き合った人とは2度と会わないし、会っても他人ですね。『別れても友達』なんて、中途半端に好きで、恋人になるほどお互いの責任を取りたくない者同士の関係だと思う。そんな関係に時間を使うなら、次の彼を探したいです」


きっぱりしてますねー! それくらい前を向く強さがあるなら、確かに元彼の存在なんて必要ないでしょう。


■元彼はぬくぬくした毛布(27歳/アパレル)

「寂しくなると、つい元彼に電話してしまいます。今もそれなりに好きだし、一時の寂しさを埋める分には最高の相手だなあと思いますね。付き合っていた当時よりやさしいし、自分のことをよく理解してくれているのも心地よい。また付き合いたいとは思わないけれど、結婚するなら彼かも」


元彼=安らぎを与えてくれる存在なのですね。付き合いたいと思わないのは、やはりときめきがないせいでしょうか。


■ルールを決める(30歳/人材派遣)

「今までの元彼はみんな友だち。今でも連絡を取るし、遊ぶこともあります。ただ、自分の中でルールを決めていて、ひとつは彼氏が嫌がるなら連絡を取らないこと。もうひとつは体の関係は持たないこと。まあ、結局一番大切なのは今の恋人なので、彼らはそれ以上でもそれ以下でもありません。そこまで執着していないからこそ、友だちになれるのかな」


「元彼の今カノが嫌がったら?」と聞くと「それは、元彼が決めることだから」とのこと。


■友だちになるコツ(28歳/下着メーカー)

「元彼とは復縁したり友だち関係に戻ったりすることが多いです。別れたあと、しばらくは連絡しないのですが、相手の誕生日になると無視できなくて『おめでとうメール』を送ります。そこから、自然と友だち関係に戻ったり、復縁したり。そもそも、元彼と連絡を取ろうと思うのは、それなりの愛情が残っているからなのかも」


別れた恋人からのバースデーメール。喜べるかどうかで、その後の関係が変わってきますね。


お話を聞いた中には、「そんなこと聞かないで(失恋直後)」(28歳/通信)という女子もいました(ごめんなさい)。少なくとも、それくらい好きな気持ち、執着する気持ちがある限りは友だちになんてなれないですよね。傷を癒すのに相応な時間を経ない限りは、「元彼」との間に関係そのものが成立しないのかも……しれません。


(小野田弥恵/プレスラボ)



■関連リンク
【働く女子の実態】「元カレのこと、今カレに話す?」女性・男性の恋愛観
【escala恋愛白書】元カレと復縁したことある?
【20代女子ランキング】「元彼のことを一番思い出してしまうとき」って?

お役立ち情報[PR]