お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

誰かに見られても大丈夫!? 働く女子の部屋着事情

最近、よくお店でも見かけるルームウェア。肌触りがよいものやカラフルなもの、キュートなデザインも満載です。こんなかわいい部屋着なら、お家タイムも楽しくなりそう!……なのですが、本当に女子の全員がそんなかわいい部屋着を着ているのでしょうか。働く女子の部屋着事情を探りました! 突然誰かが訪ねてきたとき、その部屋着、見られても大丈夫?






■学生時代のジャージ、お役立ち!(24歳/教育)

「冬場はもっぱら中学・高校で使っていたジャージを愛用しています。生地がしっかりしてるし、暖かいんですよね。夏場は体育で使っていたショートパンツでウロウロしていることも」


多かったのが、学校指定や部活で使っていたジャージを着ているという意見。全身ジャージはちょっとキツイけど、上着ぐらいならそのままコンビニまで行くそうです。


■ルームウェア=パジャマ?(28歳/広告)

「休みの日は1日楽な格好でいたいので、かわいいルームウェアで過ごします。最初は一応、パジャマとルームウェアはわけていたんですけど、今はルームウェアのままで寝ちゃうこともあります」


部屋着とパジャマの境界線が難しいところ。パジャマは寝るときに着るもの、部屋着はちょっと近所までならでかけられるような格好、と考えている人が多いようです。


■着こなしに困った服を……(27歳/化粧品)

「吟味して選んでいるつもりでも、たまに服を買うのに失敗してしまいます。そういう使わない服を部屋着に。去年の夏は、マキシワンピースを買ったんですけど似合わなかったので家で着てました。家でリゾート気分になれたような気がしないでもありません」


別に家なら似合っていようがいまいがお構いなし。普段、着たいけど自分のキャラじゃない! というような服を部屋着としてチャレンジしてみるのもいいかも?


■ライブTシャツでノリノリ?(27歳/電力)

「好きなアーティストのライブに行くたびに買ってしまうTシャツ。結局そのライブでしか着ないんですよね。もったいないので部屋着として再利用!」


ライブTシャツをはじめ、学生時代にクラスで作ったおそろいの文化祭のTシャツなど、期間限定でしか着られないTシャツを着る人も。


■夏はできるだけ裸に近い格好がいい!?(26歳/アパレル)

「冬はジャージやスウェットを着ていますが、夏は暑いから、キャミソールに(下着の)パンツがベター。まあ、誰か来たらまちがいなく居留守を使いますけどね……」


夏とはいえ、体を冷やさないように気をつけてください。


流行りのかわいい部屋着は持っているものの、「彼氏や友だちが泊りに来る日ぐらいしか着ない」(28歳/商社)と、部屋着にもオシャレ用と普段用があるみたい。部屋着がかわいいと女子力もあがったような気もしますよね。女子ならば一着くらいは、勝負用下着ならぬ勝負用のルームウェア(笑)を用意しておくのがベターってところでしょうか。


(ふくだりょうこ+プレスラボ)



■関連リンク
【“家時間”でパワーアップ!】あなたの運気を上げる「家での過ごし方」
【働く女子の実態】働く女子が自宅でしている恥ずかしい行動って?
【働く女子の実態】夜中のコロコロは危険!? 「夜中にやると止まらないこと」

お役立ち情報[PR]