お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

Lesson2 天然素材のスクラブでセルフケア! フィトテラピー

「恋も仕事もうまくいく! 女子力UPレッスン」
Lesson2 天然素材のスクラブでセルフケア! フィトテラピー

アロマなど植物の力を味方にするフィトテラピーとは?

「ショウガで体を温めたり、ハーブティーで心身を整えるような身近なこともフィトテラピーのひとつです」(中根先生)

マクロビオテックやアロマテラピー、アーユルベーダ、漢方など、近年、話題を集める健康法や美容法には、自然にまつわるものが多いもの。それは、ヨーロッパでは、医療にも取り入れられている「フィトテラピー」の一種に分類されます。人に有効であるとされる植物を利用して、身体が本来持っている自然治癒力を刺激して心身のバランスを取る療法のことで、日本でも注目を集めつつあります。

そこで今回は、フィトテラピーの入門講座へ参加。初夏をより健康的に過ごせるよう、初夏にむけたアロマ活用法、食について学んでみましょう!

「オイルの好みは日によって違います。それが、自分を知りセルフケアすることへの第1歩です」

はじめにアロマのエッセンシャルオイルの3つの働きをお勉強。1つ目が、ウイルスやバクテリアに対する抗菌効果や抗ウイルス作用。2つ目が、香りをかぐことで脳の大脳辺縁系に信号が送られ、精神神経系や自律神経系、免疫系、内分泌系に作用したり鎮静作用を起こすこと。3つ目が、肌から吸収することで間接的・直接的に心身へ薬理作用があります。

また、活用法は、アロマポットなので香りを楽しんだり、お風呂に入れたり、マッサージや掃除に使ったりなどさまざま。ただし、作用があるということは、その分、使用には注意も必要。「希釈せずに直接肌に塗らない」「内服しない」「使用量を守る」「妊婦や子供の使用は効果を確認する」など、正しい知識が必要なのです。

Information

薬日本堂の漢方スクール

薬日本堂の漢方スクール

漢方養生ライフを提唱する薬日本堂の漢方スクール。今回取材した「五感で感じるフィトテラピー」は、同校の気軽に参加できる一回完結型ワンデイセミナーのひとつ。中根先生の講座は、毎月1回開催。6月は「夏のレスキュージェル」、7月は「日焼け止めクリーム」、8月は「デオドラントパウダー」の手作り体験を予定。各回ともフィトデザートの試食&レシピ付き。詳しくはホームページをチェックして☆
http://www.kampo-school.com/

中根知子さん

教えてくれたのは・・・

中根知子さん

AMPPフランス植物療法医療協会認定フィトテラピーインストラクター、管理栄養士。フィトテラピーを取り入れたメニュー開発のほか、産婦人科や保育園でのメニューにアドバイスをしたり、テレビ番組や雑誌などでも活躍中。健康で美しく過ごすための内と外の両方からケア、健康維持に取り組んでいる。東京・品川の薬日本堂 漢方スクールで定期的に行っているフィトテラピー講座も人気。

お役立ち情報[PR]