お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 節約・貯金

第46回 ギリシャでは財政赤字が問題に。私たちの日本は大丈夫?


知ったら変わる 働く女子のためのやさしい経済講座
第46回 ギリシャでは財政赤字が問題に。私たちの日本は大丈夫?
ギリシャでは大幅な財政赤字が問題になっています。私たちの日本も、借金がどんどん増えてきびしい財政になっていると聞きますが、今後大丈夫なのでしょうか? 事業仕分けで、無駄な支出は抑えられた? 国債はどう運用されているの? この機会に日本の財政問題をきちんと理解しておきたいもの。エスカーラメンバーからのアンケートとともに、石原先生に解説してもらいました!
ギリシャの財政問題が話題になりましたが、この問題が気になりますか?

約7割の人が「とても気になる」「少し気になる」と回答。約3割の人は「あまり気にならない」「まったく気にならない」と、回答が割れる結果に。

日本の国債の残高が増えていることについてどう思いますか?

日本の財政問題には、9割以上の方が危機感を持っているようです。

個人向け国債などの国債で資産を運用していますか?

「国債で資産を運用したことがない」と答えた人が8割以上! 国債についてニュースなどでは耳にするものの、なじみがないと思っているようです。

[複数回答可 回答者数:296(1年目= 2.7% 、2年目= 6.8 %、3年目= 9.8%、4年目= 12.5%、5年目= 12.2%、6年目= 15.2%、7年目= 13.5%、8年目= 7.1%、9年目= 6.1%、10年目以上= 13.8%、その他= 0.3%)/2010年5月『escala cafe』にてWEBアンケート調査]

石原先生からのお知らせ
現在、日経新聞が運営する女性向け会員サイト「club Nikkey」でもコラムを連載中。「club Nikkey」は、もっと詳しく経済を知りたい人におすすめ。石原先生は、マネー活用術を教えてます!


お役立ち情報[PR]