お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

この人と付き合っていていいの? 社会人男女が恋愛に疑問を抱くとき

長く恋人とお付き合いをしていれば、「この人と付き合っていていいのかな?」と疑問に思うこともちらほら。そんなときは「愛があれば大丈夫!」と強気で乗り越えたいものですが、恋愛の悩みはそう簡単に割り切れないのが難しいところ。さて、社会人の男女が「この人と付き合っていていいの?」という思いに駆られる瞬間って、いったいどんなときなのでしょう?



【女性社会人の意見は?】


■「『給料日前で金ないから、3000円貸してちょ♪』と、笑顔で彼に言われる瞬間」(26歳/ヘア&メイク)



毎月給料日前になると、このやり取りが繰り返されるそう。そのたびに彼女は、「この人と付き合っていていいのか」と葛藤を繰り返しているのだとか。


■「悩みを真剣に彼に相談しているのに、『どうにかなるでしょ。考えすぎ!』と明るく流された瞬間」(28歳/医療系)



どうにかなることなら相談してません! と噛みつきたくなるところですね。楽天的に流してくれることで救われることもあったりするんですけどね。


■「『夢は世界を放浪すること。500万円貯まったら旅に出る』と、彼が夢を語っている瞬間。一応、結婚を前提にってことで付き合いはじめたのですが、どんな結婚生活になることやら」(28歳/音楽関係)



好きな人の夢は、応援してあげたいものだけれど……。放浪には彼女も同伴するのでしょうか。


■「食事を何にするか、モメたとき。食の趣味がちがいすぎて、そこだけが悩みです」(26歳/ブライダル関係)



食の好みは合うほうがいいですよね。でも、「何を食べるかよりも、誰と食べるかが重要」なんて言葉もありますよね!


さて、女性からはこんな意見が挙がりましたが、男性にだって「彼女とこのまま付き合っていていいのか?」と思う瞬間はあるようで……。


【男性社会人の意見は?】


■「酒癖の悪さを感じたとき。彼女がベロンベロンに酔っぱらっている姿はあまり見たくない」(27歳/制作)



「見たくない」けれど、自分のいないところでベロベロになられるのも何だか不安ですよねぇ。きっと。


■「自分の知人に紹介したときに、挨拶やマナーがきちんとしていないと感じたとき」(29歳/映像関係)



マナーがしっかりした女性を連れていれば、本人のまわりからの評価も自然と上がるもの。あまりにもひどいと、彼のメンツもつぶれてしまいますよね。


■「『今が楽しい』ことに重点を置きすぎていて、将来のことを何も考えてなさそうだと思ったとき。たまに、イザというときに頼れる女性のほうがいいかなーなんて思ったりもしてしまう」(28歳/整体師)



会社を経営している知人の男性が「男が仕事に集中するためには、家のことを安心して任せられる女性を妻にすべき!」と熱く語るのを聞いたことがあります。そういうものなのでしょうか。


■「言葉遣いがキツイと感じたとき」(27歳/アパレル)



女性のみなさん、これは意識次第で改善の余地あり! がんばりましょう!


やっぱり男女問わず、長い交際期間の中では「この人と付き合っていていいのかな?」と疑問が芽生える瞬間があるのですね。でも、今幸せに暮らしている年配のご夫婦も、そんな疑問が胸をよぎった瞬間もあったのかも。たまに襲い来る「この人でいいのかモンスター」は撃退して、幸せな未来に向かって前に進みたいものですね!


(桜まゆみ/プレスラボ)



■関連リンク
【escala恋愛白書】彼氏の隠し事は許せる? 許せない?
【働く女子の実態】いまだに納得できない! 元カレに言われた「別れの理由」
【働く女子の実態】40代男性との恋愛ってありですか?

お役立ち情報[PR]