お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 デート・カップル

40代男性の恋愛傾向とは? 20代女性が落とすには?

織田隼人

rf53521350_o

40代男性、渋くて大人で気になる……という20代女性も多いのではないでしょうか。一体彼らはどんな恋愛観を持っているのでしょう。そこで、心理コーディネーターの織田隼人先生に、40代男性の恋愛観や恋愛傾向、さらに落とし方までうかがいました。40代男性が気になる女性は要チェックです!

■40代男性は恋愛対象?

gb0010000081w

まずはどのくらいの女性が40代男性を恋愛対象として捉えているのか調査してみましょう。22歳~34歳の未婚女性に、40代の男性との恋愛について本音を聞いてみました。

◇40代男性が恋愛対象な女性の割合

どのくらいの20代30代女性は40代男性を恋愛対象と認識しているのでしょうか? アンケートを採ってみました。

Q.40代の男性は恋愛対象に入りますか? 自分の気持ちに近い方をお選びください。

image004

入る……50.5%
入らない……49.5%

※有効回答402件

結果は半数に割れるカタチとなりました。20代前半から30代前半の女性にとって40代女性は半分恋愛対象に入っているということのようです。20代と30代で分けてみると、20代女性(239人)の38.9%が、30代前半女性(162人)の67.3%が恋愛対象に入ると答えています。やはり年齢の近い分、30代前半女性の方が40代男性を恋愛対象と捉える傾向にあるようです。

※『マイナビウーマン』にて2017年6月にWebアンケート。有効回答数402件(22歳~34歳の未婚女性)

◇40代男性との恋愛はあり? なし?

af9920053046l

続いて、40代男性との恋愛に対する意見を20代女性に詳しく聞いてみましょう。

☆20歳年上の人と結婚するAさん(27歳)について賛否両論

「20歳年上の人と結婚することになったの」

そう言って、婚約指輪をキラリと光らせたAさん(27歳/広告代理店勤務)。お相手は47歳でAさんの職場の上司。

そういえば、女優の沢尻エリカさんは22歳で44歳の映像クリエーターの男性と結婚したし(離婚したけど)、当時46歳だったダウンタウンの松本人志さんが結婚したのは26歳の女性。40代男性と20代女性の組み合わせは、珍しいようで案外多いのかも?

40代男性との恋愛について、あり派である前出のAさんと、Yさん(23歳/アパレル)、なし派のIさん(28歳/人材派遣会社)とHさん(25歳/保育士)の4人に、徹底討論してもらいました!

―まず、Aさんが婚約するに至った理由を教えてください。

Aさん(あり派)「もともと、学生時代からずっと付き合っていた同い年の彼がいたのですが、彼は仕事や自分のことで精いっぱいで、私がひたすら彼を支えている状態でした。そんなとき、いつも仕事の相談にのってくれる上司に話したら、びっくりするくらいホッとして肩の力が抜けたんです。当時の彼といると、私はいつも気を張っていたことに気づいて。これをきっかけにその上司と付き合うことになり、3カ月で婚約に至りました

Iさん(なし派)「Aさんの話に水を差すつもりはないですが、正直、40を超えても未婚の男性って、なにか問題があるんじゃないかって思うんです。よっぽど遊んできたのかなとか。だからわたしは40代男性との恋愛は考えられない……

―その点、Aさんはどうですか?

Aさん「うーん。問題は特に感じないですね。ただ、彼にも今まで結婚できない理由はあったのでしょうが、そこは彼の結婚のタイミングと私の結婚のタイミングがたまたま合った、としか言いようがないです

―相性次第、ということなのでしょうか。

Hさん(なし派)「私はそもそも40代の男性は恋愛対象じゃないので、相性そのものもよくわからないですね。今まで付き合ってきた人もみんな同世代だったし。職場や知り合いに40代男性はいますが、付き合うところなんてまったく想像つかないです。正直、どう接していいかもわからない

―そもそも、Hさんのような女性にとって40代男性は向こう岸の存在のようですね。

Yさん(あり派)「私も学生のころまではHさんと同じで、40代男性は恋愛対象外だったんです。けれど、あるイベントで46歳の男性と知り合い食事に行って、お互いのプライベートな話になったとき、案外価値観が私と似ていることがわかって急に親近感を覚えました。思っていたより、40代男性って遠い存在ではなかったんだなあって

―好きな音楽や趣味にも世代差があると思うのですが……?

Yさん「それはそれで、お互い刺激になっておもしろいんですよ。その人と今お付き合いしていますが、やはり頼りになるし安心します。ただ、男性はいくつになっても子どもなんだなあ、と感じることはありますけどね(笑)

―それを聞いて、なし派のおふたりはどうですか?

Hさん「40代男性ってどうしてもオヤジのイメージがあって……。加齢臭とか気にならないんですか?

Aさん「あはは。むしろ20代男性のほうが汗臭いなと思いますね。加齢臭がどんな臭いかわからないけど、特に気にはならないですよ

Iさん「まあ、恋愛に年齢なんて関係ないとは思いますが、私はこの先も40代男性と付き合うことはないですね。40代男性ってバブル時代を経験されてるせいか、野心があって恋愛にも積極的だと思うんです。そこがダメ……

Yさん「そこが魅力なのに(笑)

Iさん「野心のない、草食系男子が好きなんですよ(笑)

40代男性の魅力は「包容力と前向きさ」だというあり派のふたりと、「オヤジイメージがとれない」というなし派のふたり。なし派とあり派には深い溝がある様子です。ふとまわりを振り返ったとき、身近にいる40代男性は、あなたの目にどう映りますか?

次ページ:専門家に聞く! 40代男性の恋愛観と落とし方

お役立ち情報[PR]