お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「恋愛力がある!」と思うのってどんな女子?

「~~力」という言葉は近年よく聞く言葉ですが、その中でも女子の間で特に話題に挙がることの多いのが「恋愛力」。「恋愛力」って言ってもなんだか漠然としていますが、みなさんは、それって具体的にどういう力のコトだと思いますか? 働く女子たちのまわりにいる「恋愛力がある女子」は、いったいどんな人なのか聞いてきました。



■「聞き上手な子」(26歳/食品)


「男性の自慢話やあまりおもしろくない話にも、楽しそうなリアクションをとれる子だと思います。聞き役に徹することができる女友達は、合コンなどでも人気を独り占め!」


個人的には、話を聞いていてつまらない人には、別に好かれなくたっていいよ~! なんて思ってしまったりするのですが……。ああ、恋愛力とはほど遠い発言。


■「男性をたてることができる人」(28歳/アパレル)


「男性の前ででしゃばりすぎずに男性をたてることができる人だと思います。頭がよくて、女子の中ではリーダー的存在の友人がいるのですが、恋愛では相手の3歩後ろをついてくタイプ。男性の前でぶりっこする子は女友達が少なかったりするけれど、この友人は同性からの支持も抜群!」


いわゆる「ぶりっこ」についての男性の意見には「男は単純だから、計算づくでもかわいけりゃイイ(笑)」(27歳/金融)というものもあるようですが……。


■「常に出会いのアンテナを張り巡らし、『イイ男』を見分ける力を持った人」(24歳/医療系)


「常に出会いのアンテナを張っている女友達。どんな場にいてもタイプの男性の存在を認識したら、自分から話しかけて出会いに変えてしまうんです。私としては、これこそ恋愛力! だと思います」


自分にとっての「イイ男」に対しての嗅覚にたけていて、さらに、アタックもできるタイプ。こんな人は恋愛のチャンスが増えるだけでなく、中身の濃い恋愛もできそうですね。


■「傷つくのを恐れず前進できる人」(24歳/電機)


「過去に恋愛で傷ついた経験から、恋愛に積極的になれない人も多いですよね。でも何度傷ついてもヘコたれず、『次こそは』って恋愛に貪欲な友人は、いろいろな恋愛をしています。そういうスタンスを持っていたほうが、やっぱりチャンスもモノにできるのかなって思います」


「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」なんてことわざもありますし……!? 後ろを振り向かず前進すれば、その先には幸せが待っているのかもしれません。


恋愛力がある人って羨ましい……ですが、自分の努力次第でどうにかなりそうな意見もチラホラありましたね。恋愛の「数」が多くたって、「質」がよくなきゃ意味がない! とも思うのですが、チャンスを引き寄せることができる力も恋愛力のひとつなのかもしれません。あなたのまわりの「恋愛力」がある人って、どんな人ですか?


(桜まゆみ/プレスラボ)



■関連リンク
【escala恋愛白書】付き合うときのきっかけ
【働く女子の実態】寝室の枕を2つに! 恋愛力がアップする風水術を教えて!
【escala恋愛白書】モテ期きた?

お役立ち情報[PR]