お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

2010年も人気が続きそうな「2009年ヒット商品番付」の商品は?

昨年、『日経流通新聞(日経MJ)』で発表された、2009年のヒット商品番付。「激安ジーンズ」や「ファストファッション」などのファッション関係、「ハイボール」や「い・ろ・は・す」、「粉もん」「フィッツ」などの飲食関係などなど、さまざまな商品が番付を彩りました。この中で、特に20代女性が注目しているものを中心に、引き続き2010年もヒットしそうな商品を、東京で働く4人の女子に徹底討論してもらいました!



■ファストファッション

A(23歳/下着メーカー勤務)
「FOREVER21が原宿にできたとき、初日に並んだのだけど、ものすごい行列で。竹下通りのほうまで並んだよ」
B(24歳/広告代理店勤務)
「原宿に行くときは、とりあえずH&MもFOREVER21もどっちもチェックするよね。新しいショッピングコースが追加されたという感じ」
C(24歳/不動産勤務)
「助かるなあ、ファストファッション。しまむらやユニクロもかなり使えるけど、海外テイストっていうのは大きい。安さとかわいさの幅が広がってありがたいよね」


■sweet(宝島社)

B「雑誌のsweetは付録がついてから買うようになったっていう人が多いよね? 私もそのひとりなんだけど」
D(23歳/スポーツメーカー勤務)
「私は雑誌読むこと自体が好きだから、むしろ付録はなくてもいいかな。ちょっと邪魔かも」
C「私も、付録はほかの人とかぶるからあんまり好きじゃない。でもCherのポーチが付録に付いてたときは思わず買っちゃった。付録が付いてるとお得感はあるよね」
B「付録は、デザインはかわいいのに素材や使い心地がイマイチなものも中にはあるのが難点かな。だからわたしはポーチの中をテープで補強したり、厚紙で形を整えたり工夫して使っているよ」


■い・ろ・は・す(コカ・コーラグループ)

C「い・ろ・は・す、CMがすっごく好き!! 使用されてる曲もいいよね。サンボマスターが歌っている歌♪」
A「あとペットボトルをぐしゃって握る映像もいいよね。やりたくなるよね」
D「い・ろ・は・すのペットボトルって柔らかくて、くにゃくにゃしてて、つい触っていたくなる。あの感触ってなんだか癖にならない?」
全員「わかる!」


■twitter

B「twitterもランクインしたんだ。私は友達に勧められてはじめたけど、みんなはやっているの?」
A「まだ私のまわりではそんなに広まってないかな」
C「これって、今何してるかとか、ふと思ったことを書き込んだりするんでしょ? Bは何を書き込んでるの?」
B「一番最近のつぶやき(書き込み)は……『今、新宿なう。さむい』(笑)」
D「それにしても、利用者が月間で250万人(番付発表当時)ってすごいね! ブログやmixiブームもそうだけど、現代人ってコミュニケーション不足だって言われるわりに、オンラインではすごくコミュニケーションしたがるなって思う」
A「私の印象では、著名人やクリエーターに近い立場の人が流す情報が注目を集めていて、コミュニケーションツールというよりは情報ツールだから、そうは思わないな。使う人次第じゃない?」


■今年も引き続きブームになりそうなものは?

B「twitterかな。私はイベントのお誘いなんかもtwitterでしているし、実際便利だと思うから」
C「エコブームも兼ねて、断然い・ろ・は・す! あのボトルの触感はやみつきになるよ」
D「私もい・ろ・は・すに一票。なぜなら今日バッグの中に入っているから(笑)」
A「私もtwitterはしているけど……。うーん、い・ろ・は・すに一票! CMのサンボマスターの曲のフレーズみたいに、世界を変えて、好きな人に思わずキスしちゃうような勢いのある、2010年になるといいなと思う(笑)」


今回の討論では、つい触れていたくなる魅惑のボトル、勢いのあるCMで話題となった「い・ろ・は・す」が、2010年もヒットする(してほしい?)とのことでした。女子にとっては、どれだけ身近にあるかが、キーになるのかも。あなたは今年、どんなものがヒットすると思いますか?


(栗林弥恵/プレスラボ)



■関連リンク
【働く女子の実態】節約しててもついつい……働く女子がお金をかけちゃう「こだわり」って!?
【働く女子の実態】日本初上陸の「H&M」に行ってきました
【経済ニュース】2008年のヒット商品、あなたも持ってる? 使ってる?

お役立ち情報[PR]