お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

朝のつら~い満員電車、いかに快適に乗り切る?

通勤ラッシュの満員電車。体をギューギューに押しつぶされて、息もできない! ってぐらい混んでいることもあって、何かとつら~い時間です。できる限り快適に乗り切ることができればいいのだけれど……。満員電車を「快適に乗り切るべく」できることって、ないのでしょうか? 働く女子の工夫を聞いてみました。



■「好きな歌手の音楽をイヤホンで聞いて目をつぶり、満員のライブ会場にいると思い込む」(23歳/旅行関係)



聞いている音楽と電車のガタンゴトンのリズムが合っていれば、想像力もかきたてられるかも。押し合う人波も、同じファンだと思えば仲間意識が芽生えたり!?


■「立ちながら寝る。押し合っていて体が安定するので、けっこう楽です」(24歳/管理栄養士)



これは、わざとじゃなくてやってしまった方も多いのでは。立ったままなら、さすがに寝過ごすことはなさそうですが……。


■「途中の駅で降りる人の顔を何人か覚えて、その中で席に座っている人の前を陣取る! そしてその人が降りたら座る。これで完璧」(29歳/食品)



確かに、始発駅から近い駅から電車に乗る場合、席に座っているメンバーは日々あまり変わらないはず。でも、その人と顔見知りになってしまいそうですね。ちょっと気まずい……。


■「くだらないオヤジギャグを頭の中で繰り返す」(27歳/製薬会社)



そんな自分の行動にまた笑いが込み上げてきて、少しは楽しい気分で過ごせそう?


■「車両と車両のつなぎ目のところに逃げ込む。床がかなり揺れるけど、ほかの人が入ってこないので、はっきり言って快適(笑)」(25歳/金融)



ちょっと危険そうだし、やや注目を集めてしまいそうな気がしますが……?


■「いい香りがしそうな若い女性の近くに乗る」(28歳/歯科助手)



同性なら、痴漢と間違われる危険もないですしね。そりゃ、目の前にいる人からいい香りが漂っていたほうが快適です!


このほか、「携帯で彼氏からのメールを見返してニヤける」(24歳/施設管理)、「携帯でゲーム」(26歳/公務員)なんて意見もありましたが、これはある程度身動きが取れる場合のみ有効ですよね。みなさんに聞いたこんな方法を駆使すれば、少しは快適に満員電車に揺られる時間を過ごせそう? 満員電車の乗り切り法、ほかにはいったいどんなものがあるのでしょうか。


(桜まゆみ/プレスラボ)



■関連リンク
【働く女子の実態】20代女子、電車内での「赤っ恥」体験
【働く女子の実態】働く女子が通勤電車でちょっと気になる行為
【escala生活白書】働きウーマン 通勤時間の実態調査!

お役立ち情報[PR]