お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

女子たちがハマっている、「お金のかからない」趣味とは?

ゴルフやスノーボード、もろもろのエクササイズや習い事など。何か趣味を作ろう! と思っても、初期投資の段階でけっこうお金がかかってしまうことも。お財布と相談して、諦めた経験ってありませんか? こんなご時世ですもの、「お金のかからない趣味をしている」という女子たちに、お話を聞いてみました!



■「エキストラに登録して有名人に会う」(25歳/工務店)

「エキストラ事務所に登録して、映画やドラマ、PV(プロモーション・ビデオ)などのエキストラをしています。有名人に会えるので楽しい! 大好きな俳優さんを間近で見たときは感動しました」


朝早かったり待ち時間が長かったりと大変なことも多いそうですが、有名人を間近で見られるのはなかなかできない経験ですね。

■「フリーマーケット出店」(27歳/医療系)

「土日に開催されるフリーマーケットで不要品などを売っています。使わなくなったものでほかの人に喜んでもらえるとうれしいし、自分のお店を出すのは楽しいです。友達と一緒に行けば、あっという間に時間が過ぎていきます」


ある程度売れれば、出店料を差し引いても「お金がかからない」どころかむしろ「お金になる」趣味ですね。

■「人間ウォッチング」(24歳/会計事務所)

「街なかのオープンカフェでコーヒーを飲みながら、人間ウォッチングをしています。オシャレな人のファッションを研究したり、『通りかかったカップルの行く末』なんかを勝手に想像してみたり……」


想像するだけならタダですもんね~。観察されている側の気持ちを思うと、ちょっと怖いですが(笑)。

■「野菜作り」(29歳/金融)

「バルコニーで、なすやトマト、バジルなどの野菜を育てています。土代や種代などは必要なので、まったくお金がかからないわけではないですが、結果的に食事代が浮きます。自分で育てた野菜はすごくおいしいですよ~」


趣味が「ガーデニング」と聞くと、セレブで品のある奥様を想像してしまうのは私だけ? 「買った野菜をベランダで干して、『干し野菜』にして食べるのが最近のマイブーム」(24歳/販売)というように、「干し野菜」を楽しむ人もいるようです。


趣味って話題を広げるきっかけにもなるし、何かひとつぐらいは持っておきたいもの。始める前の段階で、楽しめるかわからないことにお金をかけるのはちょっと気がひけるけれど、こんな“趣味”ならさっそくトライできるかも? 何を“趣味”ととらえるか、って気持ちの問題も大きいのかもしれませんが……。


(桜まゆみ/プレスラボ)



■関連リンク
【escala生活白書】働きウーマンの「休日の過ごし方」
【働く女子の実態】会話の引き出しが増える!? 女子が嗜む珍趣味の実態
【20代女子ランキング】「美容・健康・趣味に! 20代女子がやってみたいダンス」ランキング

お役立ち情報[PR]