お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

働く女子に聞きました「あなたの外見、+−何歳に見られてる?」

「見た目より若く見えるね!」「大人っぽいよね」など、見た目と実年齢のギャップを指摘したりされたりすることはたびたびあるもの。女性ならば「若く見られたい」と願う人が多いように思いますが、実際のところ実年齢と比べてどのくらいに見られることが多いのでしょう? 500 人の20 代女子に聞いてみました!



Q1.あなたは実年齢と比べて+−何歳に見られることが多いですか?
−5歳から8歳…12.8%
−2歳から4歳…50.8%
+2歳から4歳…19.0%
+5歳から8歳…2.8%
実年齢通りに見られる…14.6%


約半数が「−2歳から4歳に見られる」と回答。おお! いくらか社交辞令も入っているのかもしれませんが、これはうれしいことなのでは? 感想を聞いてみると?


■昔は嫌だったけど、今は得した気分になります♪(26歳/音楽関係)

■最近若く見られるのが嬉しくなってきた(28歳/食品関係)



「昔はイヤだったけど、今はうれしい」という回答、多数。そのラインは何歳あたりなのかもチラっと気になります。


■プライベートではうれしいけれど、仕事の場では少し上に見られた方がうれしい(25歳/プログラマー)



「新人っぽさが抜けていないのでは……」なんて考え込んでしまったりしますよね。若く見られる=高評価と感じるわけでもない様子。


さらに、「−5歳から8歳に見られる」と回答した人たちからも「あんまり喜べない」という回答が目立ち……。


■フワフワしているのかなぁ……と、少し凹んだ(27歳/アパレル)

■幼く見えるのは精神年齢も低く思われているようで、ヤダ!(26歳/金融・証券関係)



「若々しい」を通り越して「子どもっぽい」と思われるのは避けたいものです。なかには「お酒を買うときもタバコを買うときも、店員さんに疑われてしまう」(25歳/プログラマー)なんて人も。これはいちいち面倒くさいですよね。


逆に、「+2歳から4歳に見られる」と回答した人は?


■大人の女として認められている気がする(27歳/秘書)

■今はもう仕方がないと思うようになりましたが、いいものではありませんね……(29歳/企画開発)



意見は真っ二つに分れましたが、やや「うれしい」と答える人が多いという結果に。


それでは、「+5歳から8歳に見られる」と回答した人は?


■複雑。若いはずなのに、と思う(22歳/営業職)

■年齢よりしっかりしているように見られるので、得しているようで、じつはプレッシャー(26歳/営業職)



見た目の印象だけではなく、話し方や雰囲気でも年齢って推測されるもの。「外見は若く見えるけど、しっかりしているから結構年は上なのかも?」って思ってもらえるのって悪い気分ではありませんよね。まあ、前半部分がない場合は大ショックなのですが……。


最後に、「実年齢通りに見られる」人たちの感想は?


■やっぱり年相応がいい(23歳/アパレル)

■「ちょっと若めに」、あるいは「大人っぽく」見せたい、と意識して、洋服や服飾雑貨で変化をつけられていい(27歳/企画開発)



なるほど。とはいえ、若く見られたいか大人っぽく見られたいかは別として、初対面の相手に年齢を一発で当てられると、何となーくつまらなく思うのは私だけでしょうか。




「女性に年齢を聞くのはマナー違反」とはいうものの、何歳に見られているのかってやっぱり気になるところ。かといって、「何歳に見える?」って聞くのは実年齢よりも若く答えてもらえる自信があるからみたいだし……。女心ってホント複雑です、はい。


(吉住夏樹/プレスラボ)



■関連リンク
【escala生活白書】見た目年齢気になる?
【働く女子の実態】働く女子に聞く! 「何年くらいつき合ってから結婚したい?」
【20代女子ランキング】「おばさん」の境界線は?

お役立ち情報[PR]